クイズ形式で書いてみた

最初にアナウンスを

次の日曜日に「はまかぜ通り商店街」で行われるカードバトルイベントを告知いたします。



はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010】


12月5日(日)

午前10時より バトルスピリッツ 最終予選

午後1時半より バトルスピリッツ 決勝大会 (1時集合)


会場 はまかぜプラザ2F

受付 午前9時30分より



最終予選は誰でも参加できます。
すでに予選を通過している方でも参加できますので、最終調整も兼ねて参加してはいかがでしょう?
最終予選は通常のショップバトルとしても行われますので、優勝者にはプロモーションカードも与えられます。


決勝大会は予選通過者のみによる定員16名の大会です。
飛び入り参加はできませんのでご注意ください。

また決勝大会はサイドボード制による大会となりますのでご注意ください。
詳細は11月25日の記事をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/hamakazeisekaio/20101125



【おもちゃのピノキオ ショップバトル】


12月5日(日)

午前10時より デュエルマスターズ「全制覇戦(オープン)」

午後2時より  遊戯王(オープン)

会場 ピノキオ2F



おもちゃのピノキオの2階でも、ショップバトルが開催されます。
今週は盛り沢山ですね。



さて、今日の記事です。


たまにはクイズ形式でルールの処理を考えてみようかと思います。
ちなみに答えですが、一応ルールナビより裁定は戴いており私も納得してはいますが、念のためにデザイナー確認したいとの事なので即刻回答はできません。
と言うわけで気長に考えてみてくださいな。



では問題。

先攻1:“恐竜人ティラノイド”を召喚。
後攻1:“ドラグノ爆弾兵”を2体召喚。
先攻2:“砲凰竜フェニック・キャノン”を“恐竜人ティラノイド”に合体スピリットとして召喚。


さて、“砲凰竜フェニック・キャノン”の召喚時効果が発動します。
ココではBP4000以下2体の破壊を選択したとします。
“ドラグノ爆弾兵”が2体とも破壊されますね。
そのために“ドラグノ爆弾兵”の破壊時効果が発動します。


Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』コアが1個しか置かれていない相手のスピリット1体を破壊する。


先攻側のフィールドはコアが1個しか置かれていない“砲凰竜フェニック・キャノン”と“恐竜人ティラノイド”の合体スピリットですね。



問題 “ドラグノ爆弾兵”2体の破壊時効果で、先攻側のフィールド上の“砲凰竜フェニック・キャノン”と“恐竜人ティラノイド”の合体スピリットはどこまで破壊できる?



考察1 “砲凰竜フェニック・キャノン”は召喚時はブレイヴであってスピリットでは無い。合体スピリットとして扱われるのは、その召喚によって発生する効果を終えてからになる。

考察2 “恐竜人ティラノイド”はスピリットである。“砲凰竜フェニック・キャノン”の召喚時効果処理後に合体スピリットになるが、それでもスピリットである。

考察3 合体スピリットが破壊された時ブレイヴは、合体元のスピリットと分離させフィールド上のコアを乗せることでフィールドに残すことが出来る。

考察4 効果の処理は順次行われるため、1体目の“ドラグノ爆弾兵”の破壊時効果の処理を終えてから2体目の効果が処理される。



さぁて・・・・・フィールドはどうなる?

合体スピリットは生き残れるか?
それとも“砲凰竜フェニック・キャノン”だけ生き残れるのか?
それともそれとも全滅するのか?


さぁ〜どうなる?   


(私的な見解はいつでも出しますが、正式な回答はデザイナー確認後です。失礼)