仮裁定につき注意 回答編

最初にアナウンスを

いよいよ明日が決勝戦!!!


はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010 バトルスピリッツ】が明日開催されます!!




はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010】


12月5日(日)

午前10時より バトルスピリッツ 最終予選

午後1時半より バトルスピリッツ 決勝大会 (1時集合)


会場 はまかぜプラザ2F

受付 午前9時30分より



最終予選は誰でも参加できます。
すでに予選を通過している方でも参加できますので、最終調整も兼ねて参加してはいかがでしょう?
最終予選は通常のショップバトルとしても行われますので、優勝者にはプロモーションカードも与えられます。


決勝大会は予選通過者のみによる定員16名の大会です。
飛び入り参加はできませんのでご注意ください。

また決勝大会はサイドボード制による大会となりますのでご注意ください。
詳細は11月25日の記事をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/hamakazeisekaio/20101125



さて、昨日のクイズの現時点でのルールナビ様からの回答を記事にします。


まずデザイナー確認済みの事例をあげます。


質問

後攻1:“ドラグノ爆弾兵”を召喚。
先攻2:“砲凰竜フェニック・キャノン”にコアを1個置いてスピリット状態として召喚。


さて、“砲凰竜フェニック・キャノン”の召喚時効果が発動します。


効果により“ドラグノ爆弾兵”が破壊されます。
そのために“ドラグノ爆弾兵”の破壊時効果が発動します。


Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』コアが1個しか置かれていない相手のスピリット1体を破壊する。


この時コアを1個置いた“砲凰竜フェニック・キャノン”を破壊対象にとれますか?


回答 

対象にとることはできません。“砲凰竜フェニック・キャノン”の召喚時はブレイヴ状態です。
その召喚時効果により“ドラグノ爆弾兵”の破壊時効果が続けて発動しています。
効果により新しい効果が発動した場合は、新しい効果を先に処理するため“砲凰竜フェニック・キャノン”の召喚が完了する前に“ドラグノ爆弾兵”の破壊時効果を処理する事になります。
よって“砲凰竜フェニック・キャノン”がスピリット化する前に破壊時効果が発動しているため、ブレイヴである“砲凰竜フェニック・キャノン”を対象にはとれません。



今回の質問の前に、上記は既に確定している(確認がとれている)との事でした。



そこで昨日のクイズになりますが、まずは相手が“ドラグノ爆弾兵”が1体で、こちらは“砲凰竜フェニック・キャノン”と“恐竜人ティラノイド”の合体スピリットの場合も考えてみます。


“砲凰竜フェニック・キャノン”の召喚時はスピリット状態の召喚であっても、合体スピリットとしての召喚であってもブレイヴである。召喚における効果をすべて終えてからスピリットもしくは合体スピリットとなる。
これは上記の例や、過去の“牙皇ケルベロード”をスピリットとして召喚した時に“海底に眠りし古代都市(LV1・LV2)”の効果を得れないからもご理解いただけると思います。


よって“砲凰竜フェニック・キャノン”がブレイヴ状態で効果が発動しております。
そしてその効果で“ドラグノ爆弾兵”が破壊されます。


効果の最中に新たに効果が発動した場合は、新たに発動した効果を先に発動させます。
“ドラグノ爆弾兵”の効果が発動します。


このタイミングで相手フィールドには合体スピリット化する途中の“砲凰竜フェニック・キャノン”+“恐竜人ティラノイド”がいます。


ルールナビの回答者によると、このタイミングで破壊対象にとられた質問は今まで無かったらしいので、ココからはルールナビ様の回答であり、念のためにお願いしたデザイナー確認済みでは無いことをご了承ください。


合体スピリット化中の“砲凰竜フェニック・キャノン”+“恐竜人ティラノイド”ですが、“砲凰竜フェニック・キャノン”はこの時点でブレイヴですが、“恐竜人ティラノイド”は元来スピリットであり、合体スピリットも扱いは通常のスピリットと同じですから、“ドラグノ爆弾兵”の効果対象になると考えられます。(注1)

よって通常の合体スピリットの破壊の手順通りに扱い、“恐竜人ティラノイド”はトラッシュに送られ、“砲凰竜フェニック・キャノン”はフィールド上のコアを置くことでフィールドに残すことができます。




ではでは、昨日のクイズの“ドラグノ爆弾兵”が2体いた場合。


“砲凰竜フェニック・キャノン”の召喚時効果発動により、“ドラグノ爆弾兵”が2体とも破壊状態になり破壊時効果が同時に発動します。


同時に発動した効果は、ターンプレイヤーが順番を決め、順次解決していきます。


1体目の“ドラグノ爆弾兵”の効果を処理します。
デザイナー確認前の事例ですが、上記「“ドラグノ爆弾兵”1体の事例」と同じ処理が行われます。


よって通常の合体スピリットの破壊の手順通りに扱い、“恐竜人ティラノイド”はトラッシュに送られ、“砲凰竜フェニック・キャノン”はフィールド上のコアを置くことでフィールドに残ります。


ココでもう一つの問題が発生しています。


通常のスピリットの破壊は、スピリットが破壊状態でフィールド上にあり、破壊時効果等同時発動の処理をすべて終えてからトラッシュに送られるのですが、合体スピリットに限っては特殊で、破壊状態になった時点で所持プレイヤーの選択でブレイヴを残すか、一緒にトラッシュに送るかを選択します。そしてブレイヴを残すのであれば、スピリットだけトラッシュに一足先に送られます。


だからオフィシャルルールにある「同じタイミングで2体以上破壊する効果について」で“太陽龍ジーク・アポロドラゴン”+“砲竜バル・ガンナー”で相手の“ビッグ・ホーン”+“鎧殻竜グラウン・ギラス”の両方を破壊できます。
コレは合体スピリットが普通のスピリットと異なった手順で破壊されるからです。
(この件は何度もルールナビに確認しています。デザイナー確認済みとの事。)


と言うことは、通常ですと1体目の“ドラグノ爆弾兵”により、こちらのスピリットが破壊状態になり2体目の処理に移り、それらの効果をすべて終えてから一斉にトラッシュにカードが行くのですが、今回のケースは1体目の処理により通常より早く“恐竜人ティラノイド”がトラッシュに送られて“砲凰竜フェニック・キャノン”が残っています。


さて、合体スピリットの破壊によって残ったブレイヴはどのタイミングでスピリットとして扱われるのか?


普通に考えればオフィシャルルールにある「同じタイミングで2体以上破壊する効果について」の処理で“鎧殻竜グラウン・ギラス”が“砲竜バル・ガンナー”の効果で破壊されている事からも、合体スピリットが破壊されブレイヴにコアが置かれ、合体スピリットの破壊が完了した段階でしょう。(注2)


こう考えると“砲凰竜フェニック・キャノン”はスピリットなのでしょうか?


しかしながら今回のケースは“砲凰竜フェニック・キャノン”はこの時点でも召喚中でありますので「ブレイヴである」と。


ですから2体目の“ドラグノ爆弾兵”の効果処理のタイミングでブレイヴである“砲凰竜フェニック・キャノン”は対象にとれずに不発に終わり、これにより“砲凰竜フェニック・キャノン”の召喚で発生した効果はすべて解決となりますので、“砲凰竜フェニック・キャノン”はスピリットとしてフィールドに残ります。



とまぁ・・・・コレで一応は納得もしているのですが、問題点が2つあります。


(注1)のタイミングで、そもそも合体スピリットになる途中段階の“砲凰竜フェニック・キャノン”+“恐竜人ティラノイド”をスピリットとして効果対象に選べるのかが不確定であること。


そして(注2)のタイミングで、合体スピリットの破壊の手順が特殊なものであるため、ブレイヴが合体スピリットの破壊完了と同時にスピリット化するのではないか?と言う疑問が解決されていないこと。


現時点での回答は、ブレイヴ召喚中に「合体スピリット」として召喚される予定であったブレイヴが、効果処理の中で合体元を破壊されたことで「スピリット化」になった。そしてブレイヴの召喚を終えてスピリット化した。



まだまだ不透明な部分もあり、デザイナーからの返事も待たれますが、現時点でのルールナビの回答では「“砲凰竜フェニック・キャノン”はフィールドに残る」になります。


ただし何度も言いますがデザイナーによる確認がとれたモノではありません。


通常ですと確認が取れてから記事にするところですが、予想以上に昨日の記事にコメントがありましたし、また明日のジャッジにも影響が出る可能性がありますので先行して記事にしました。

ご了承ください。