はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2011 考え中

最初にアナウンスを


はまかぜ通り商店街内で行われますカードバトル情報です。


12月26日(日)

午前10時より デュエルマスターズトッキュー8」
午後2時より バトルスピリッツ
会場 ピノキオ2F


12月27日(月)

午後2時より 遊戯王
会場 ピノキオ2F


2010年度の最終戦になりますね。
カードバトル納めです。優勝で今年のカードバトルを〆れるよう頑張ってください。



さて【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010】が終わったばかりですが、早速ながら【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2011】の事を考えています。


2011年度の計画ですが、今年同様“毎月第2日曜日”に“はまかぜプラザ”を使用して【デュエルマスターズ】と【バトルスピリッツ】を午前と午後に分けてやっていこうかと考えています。
ただし新入学やゴールデンウィークの絡む4月・5月は第3日曜日になるかもしれませんのでご注意ください。

とりあえず早速ですが1月9日(日)の会場は確保しています。



大会の意義としては今年同様「真のチャンピオンを決める」と「みんなでカードバトルを楽しむ」ですね。


どのような形式で大会を進めていくかなのですが、まず今年行った形式で問題のあった「ガンスリンガー形式」は来年度は採用しない方向で考えています。

発生した問題は大きく2点です。どちらも【バトルスピリッツ】の大会で起きました。

ひとつは「ガンスリンガー形式」の予選を通過した4人のデッキタイプが同系であったばかりか、会場の30%が同系という異常な状況になった事。

そしてもうひとつは戦意を無くした子供が遅延行為を行ったり、真面目にやらず数ターンで負けたりでグチャグチャになった試合があった事。


正直「運」の要素がかなり強い形式であると感じました。これは「真のチャンピオンを決める」と言う意義に反しますし、だらけた試合は「みんなでカードバトルを楽しむ」にも反します。よってこの形式は来年度は見送ります。



スイスドロー形式」と「トーナメント(シングルエリミネーション)形式」は来年もやりましょう。
特に「スイスドロー形式」は何回かやっても良いかと思います。


また「スイスドロー形式」で上位8人を決め、その8人で決勝トーナメント(シングルエリミネーション形式)と言うのも面白いかもしれません。
更には参加者を抽選で4個のブロックに分け「リーグ戦(総当り)」を行い、その1位・2位の8人で決勝トーナメントと言うのも面白いかな?


複合形式にすると仮に1敗しても、その後の対戦成績によっては8位以内での予選通過が狙え、そして逆転優勝も狙えます。
通常のショップバトルなら1敗した時点で優勝は無くなりますので、こんな大会も魅力があるかとも思えます。


ただ・・・あまり複雑にすると進行が大変になります。よって時期を見て取り組んでみようかとも思っています。


密かに一番の問題は「時間がかかりすぎる」ですから・・・・


と言いながらも現在の皆様の意欲を見ると十分可能と感じています。
要望があれば1月の「はまかぜ」でやってみましょうか?



と言うわけで【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2011】は現在皆様の「やってみたい」も募集しています。


1月9日(日)の大会でも皆様の要望を聞いていきたいと思っています。


みんなで一緒に楽しいイベントにしていけたらと思います。