ソーラーブレイカー

昨日の記事にショップバトルの告知を書き忘れました。
今日の午後に開催されている“遊戯王”のカードバトラーの皆様には失礼いたしました。

と言うわけで明日のショップバトルの告知です。


1月30日(日)

午前10時より デュエルマスターズ デュエルロードサイキック(レギュラー)
午後2時より  バトルスピリッツ ショップチャンピオン決定戦予選(小学生以下)
午後3時より  バトルスピリッツ ショップチャンピオン決定戦予選(フリー)
会場 ピノキオ2F


天気予報では大寒波到来とか・・・・・・
雪や寒さに負けずに、アツいバトルを繰り広げましょう!!!



では今日も先行公開のカードの中から「気になるカード」をピックアップします。
密かに12宮Xレアとこのカードとどちらを考えるか迷いました。


“ソーラーブレイカー”
マジック
コスト9(軽減:赤4)/赤
メイン:
【激突】/【不死】/【暴風】/【氷壁】/【聖命】/【強襲】を持つ相手のスピリットすべてを破壊する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+6000する。



BS09『超星』で“ランドマイン”が出た時に「今更【覚醒】【呪撃】【神速】【光芒】【粉砕】を破壊できても・・・・」と言われました。
その心は【装甲】を破壊したいと言う気持ちと、その段階での脅威や属性効果としての主流は【激突】【不死】【暴風】【氷壁】【聖命】【強襲】のほうと言う気持ちからであったと思われます。


まぁ・・・・いつかは出ると思っていましたが、ついに次弾にて登場です。


ですがまぁ・・・・・・


まずをもってマジックのコストとしては“ロイヤルストレートフラッシュ”に次ぐコスト9と超重量級マジックです。
それに見合う破壊力があると言うのなら納得するのですが【激突】【不死】【暴風】【氷壁】【聖命】【強襲】を持たないデッキタイプ(スピリット)には無傷。
これは決して使い勝手の良いものではありません。


それに先に述べた“ランドマイン”がフラッシュの発動であり、相手のアタックに対しても除去が可能であったのに対し“ソーラーブレイカー”はメインの効果です。よって相手のアタックを撃ち落す事はできません。
これは大きな割引材料と思えます。


更に割引材料を言えば破壊可能な効果の中で現在ほとんど見ないものも・・・・・
次弾でどう変わるかはわかりませんが、今の紫で怖いのは【不死】ではありません。


対象効果の中で、今日現在もっとも良く見かけるモノは“砲凰竜フェニック・キャノン”の合体による【激突】でしょう。
ただ“砲凰竜フェニック・キャノン”の怖さは【激突】もありますが『ブレイヴの召喚時』の方であるがため、タイミング的には被害を受けた後になります。
次なる狙い目は「ルナランドウ」に代表される“甲蟲武神ギラファ・ランドウ”ですね。【氷壁】が仇になります。
ただし“甲蟲武神ギラファ・ランドウ”自身は持っていませんが【氷壁:赤】を持つスピリットがいたら、折角の“ソーラーブレイカー”を即刻消されてしまいます。


ただし嵌った時の破壊力は凄まじいものがあります。
思うに【強襲】デッキならこのマジックで「詰み」かもしれません。ドロー力に乏しい青デッキが【強襲】スピリットを複数体破壊されたら戦況を回復させるのは難しいです。
また新型裏X“凶龍爆神ガンディノス”“甲蟲武神ギラファ・ランドウ”“鳥獣烈神ガルード”のすべてが射程と言うのも面白いです。


そして好材料を続ければ【装甲:赤】は何気に少ないと言う事。
今の【装甲】の主流は“侵されざる聖域”で合体スピリットを守る戦術が多いのですが、なぜか【装甲:赤】だけ対象外なんですね。
合体スピリットはBP値が高いので【装甲:赤】が無くても警戒すべきマジックは少ないのですが、この“ソーラーブレイカー”は別です。
決めれば「ドヤ顔」ですね。


さぁ・・・・“ランドマイン”も公開直後はツイッター等で「怖い。」「警戒すべき。」と散々言われたものの、最少0コストでフラッシュタイミングでも撃てるマジックにして私は相手に撃たれた事は一度もありません。それどころかショップのフロアーにいながらも一度も見たことが無い。
ランドマイン”については破壊対象が時代遅れと言う事もありましたが、今度の“ソーラーブレイカー”は時代遅れ感は無いとは言え使い勝手や汎用性が悪すぎと言う・・・・・・


これがメインの効果ではなく、フラッシュの効果なら・・・・・と少し思ったしだいです。