はまかぜCS3月大会 バトスピ優勝デッキ

今現在も被災された皆様のために何が出来るかを考え中です。


とりあえずはイベントを開催する度に「義援金BOX」を設け「善意」と「復興を願う気持ち」をお届けすることから始めます。


はまかぜカードバトルチャンピオンシップ」をはじめ、商店街イベントに参加されます方のご協力をお願いいたします。


さて災害の発生以来、当ブログもトーンを少し下げておりましたが、復興を信じる私に元気が無いのもどうかと思いますので、今日より通常の更新に戻します。
どうぞご理解をお願いいたします。



では、先日行われました「はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2011 3月大会」で上位入賞者が使用したデッキを公開させていただきます。



バトルスピリッツ


【優勝】 バーン・クロウ@elements君


【デッキ名】 GNMS-XCVII アルヴァアロン


枚数 : カード名
2 : メイパロット
3 : ダンデラビット
3 : ミツジャラシ
3 : ゴクラクチョー
3 : 木星神龍ノブナガード・ゼウシス
3 : 北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン
3 : 巨蟹武神キャンサード


2 : セントロドリラー
2 : ビーム・ビートル
2 : 武槍鳥スピニード・ハヤト
2 : 牙皇ケルベロード


1 : 侵されざる聖域


1 : ストームドロー
3 : バインディングソーン
3 : トライアングルトラップ
2 : ラピッドウィンド
2 : サジッタフレイム



このデッキについてはある程度関与しておりますので、経過も兼ねて解説いたします。
と言うのも優勝者は私の長男ですので・・・・・


このデッキの原型を作ったのが昨年の11月。
5ヶ月いろいろ悩みながらカードを入れ替え、12日の練習会でこのカタチになりました。


特にブレイヴの選択に迷い、すべて「シンボル付加」とし、出しやすさや効果を考えた結果2枚挿しになったようです。


“侵されざる聖域”は“サジッタフレイム”の追加に伴い、最後の最後に1枚挿しになりました。
“サジッタフレイム”の採用は相手のターンにネクサスを破壊するためと、ウイニー対策です。
もちろん過去に酷い目にあった“未完成の古代戦艦:船尾”への対策も兼ねています。
相手に“未完成の古代戦艦:船尾(LV2)”や“侵されざる聖域”を貼られてしまうと、かなりのダメージとなるため“セントロドリラー”も採用しています。


“セントロドリラー”は以前まで採用していた“砲凰竜フェニック・キャノン”よりこのデッキには合うと考えたようです。
交換理由としては、シンボルの無いブレイヴはドロー力の無いデッキにとって、最終的にスピードとパワーをダウンさせるのではないか?と感じたみたいです。


“ラピッドウィンド”の採用は同系対策と攻守の強化ですね。


木星北斗」のタイプは細部は使用者の好みもあるかと思いますが、本人の工夫が成果に繋がった事を個人的には評価しています。
もっとも「ショップチャンピオン決定戦」や「スタンダード」の方ではアッサリ負けていたのでまだまだなんですけどね。


以上、少々親としての意見も混じった解説になってしまいました。(苦笑)