はまかぜCS3月大会 バトスピ3位デッキ

記事を書き始めた時に気がつきました。
はまかぜ通り商店街の理事長から「はまかぜカードバトルチャンピオンシップ」の開催に合わせてブログを始めるよう命令され、『はまかぜカードバトルステーション』と題しブログを書き始めたのが去年の3月17日なんですね。


と言うことは1周年か・・・・(特に記念企画は考えてなかったけど)


なんとか続けることができて良かったと思っています。
毎日更新の反動とも言えるヨレヨレの記事も多いですけど・・・・・(苦笑)


まぁ頭の良い記事が書ける日は一生こないかもしれませんが、頑張って更新していきますので今後ともよろしくお願いいたします。



さて、今日も【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ】上位入賞者のデッキレシピを公開いたします。


バトルスピリッツ


【3位】 ま〜やん君


【デッキ名】 パープルやで


枚数 : カード名
3 : オニグモ
3 : ソウルホース
3 : ボーン・ドッグ
1 : グリプ・ハンズ
3 : バイ・パイソン
3 : ブロンズメイデン
3 : 魔法剣士ドラゴナーガ
2 : 透明人間エクリア
3 : マッハジー


3 : 鎧馬アルファズル
3 : 騎士王蛇ペンドラゴン


3 : デッドリィバランス
1 : マインドコントロール
3 : ダンスマカブル
3 : トライアングルトラップ


個人的に一番の疑問は「なぜデッキ名とハンドルネームが関西風なのか?」
生粋の「名古屋人」のはず・・・・・・なぜ?


さて、それを除いてはストレートな紫ビートです。
以前の記事で「小さな子供でも扱えるデッキ2」として公開したデッキをより尖らせて強化したタイプです。
個人的にはこのタイプのデッキは、すべてのプレイヤーに一度は経験して欲しいと思います。


後攻1ターン目に3・4体のスピリットが出てきてフルアタックされるのはどういう事か?


基本的に速攻タイプですから長期戦に縺れたり、パワー勝負になったら分が悪いです。
よって仕掛ける勝負勘も重要な要素です。単純に並べれば勝ちと言うわけではありません。


・・・・・今の環境は単純に並べれば勝ちになる事も、案外多いのですが・・・・・


一時期ほど“一角魚モノケロック”を見なくなりましたし、仮に出てきたとしても“鎧馬アルファズル”でなんとかしてしまおうと言う作戦でしょうね。


序盤に「召喚時ドロー」を持つスピリットを出して手札にスピリットを貯めて、一気にカウンター攻撃で相手のライフをすべて奪い取る戦術は恐怖。
特にマジック“マインドコントロール”や“ダンスマカブル”は、コアがトラッシュに送られるので“サイレントウォール”や“ブリザードウォール”の使用を防ぐこともできます。
そして低コストスピリットのアタックは最近主流の“デルタバリア”の逆を突く事ができます。


私が「すべてのプレイヤーに一度は経験して欲しい」と言うのはソコです。
こういうデッキは「単純な強さ」と「研ぎ澄まされた強さ」の二面性を持つからです。


「単純に並べてアタック」から「相手の動きを見て一気にアタック」に変われば・・・・・


どうか感じてみてください。


個人的にはこのデッキは「CS レベルアップガンスリンガー予選」でもガチで通用し、8勝卓を狙えるデッキと思っています。
相手を一気に貫く「鋭い槍のようなデッキ」ですね。