月光神龍ルナティック・ストライクヴルム

急募!!! 八星龍杯対応デッキによる対戦者!!!


昨日の記事としても告知させていただいた『八星龍杯』ですが、当地からも参加者がおられます。


そこで17日(日)の午後1時頃から、八星龍杯対応デッキによる練習会を開催いたします。


“牙皇ケルベロード”がいない、“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”もいない、“甲蟲武神ギラファ・ランドウ”もいない、“凶龍爆神ガンディノス”もいない・・・・・

“巨獣皇スミドロード”もいない、“ブリザードウォール”もいない、“ミストカーテン”もいない・・・・・

“デッドリィバランス”“ダンスマカブル”“ブレイヴドロー”“サジッタフレイム”“マジックブック”“ストロングドロー”“侵されざる聖域”“灼熱の谷”


んまぁ・・・・今の環境に当たり前に入っているカードが使えない・・・・


と言うことは逆に言うと「警戒しなくてもいい!?」


『八星龍杯』がどんな大会になるか・・・・・
どんな構築をしてくるのかが楽しみです。


繰り返しますが、八星龍杯対応デッキによる対戦者を募集中です。
練習会は17日(日)の午後1時頃から。


なお、当日は2時から『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ』
そして終了後『バトスピ ショップバトルEX チームバトルブレイヴ』が開催されます。


かなりの過密スケジュールですが、是非ご参加ください。



さて“月光神龍ルナティック・ストライクヴルム”のテキストが判明しておりますので、少しこのスピリットについて考えてみます。


“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”


スピリット
コスト7(軽減:白4)/白/神星・武装<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:可変】
このスピリットは、このスピリットが持つ色の相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
このスピリットのBP以下の相手スピリット1体を手札に戻す。
シンボル:白



アニメでの登場シーンは「強く」て「カッコいい」と非の打ち所が無いモノでした。
目を輝かせた子供も多かったのではないかと思います。


密かに“ニジノコ”も「強く」て「カッコいい」(??)ように描かれていましたが。


最初にスピリット名が“月光神龍ルナティック・ストライクヴルム”で“ジークヴルム”では無いのでご注意ください。
ジーク」が入っていないので“極龍帝ジーク・ソル・フリード”による召喚や“超神星龍ジークヴルム・ノヴァ”の【転召】元にした時のライフ回復はありません。
アニメによる見た目や印象は“ストライク・ジークヴルム”に近いんですけどね。


さて、コスト7とやや大き目ながらも軽減は4ですから使い勝手は悪くは無い。
願わくば1ターン目に“超時空重力炉”を配置して素早く召喚したい。


BP値もLV1ですでに“砲凰竜フェニック・キャノン”や“サジッタフレイム”の射程から逃れています。
LV2こそ“太陽神龍ライジング・アポロドラゴン”に1000及びませんが、LV3になると並びます。
“月光龍ストライク・ジークヴルム”がLV3で“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”にBP負けしている事が残念と過去の記事に書きましたが、“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”なら同BPですね。
僅か1000の違いですが、この1000は大きいですよ。


Lv1・Lv2・Lv3効果である【重装甲:可変】は、合体するブレイヴによって【重装甲】の対応色を変えれます。
普通に“砲凰竜フェニック・キャノン”と“騎士王蛇ペンドラゴン”が採用されている今日この頃ですから、事実上“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”は【重装甲:赤/白】か【重装甲:紫/白】になりやすいと言えましょう。
常時【重装甲:白】を持つために“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”を手札に戻す事はできません。よって“一角魚モノケロック”対策によく見られた“鎧馬アルファズル”による突破作戦は通じません。


そこにきてもうひとつのLv1・Lv2・Lv3効果も強い。


『相手のアタックステップ』相手のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。


“月光龍ストライク・ジークヴルム”と同じく、相手のアタック即回復ですから強固な壁になります。
“月光龍ストライク・ジークヴルム”が【装甲】を持たない事から“侵されざる聖域”や“フェンリルキャノンType-B”による【装甲】付加を狙ったのに、“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”は最初から【装甲】の上を行く【重装甲】ですからね。これだけでも厄介です。


“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”が“騎士王蛇ペンドラゴン”と合体してしまったらデッキによっては突破不可能となりかねません。


まぁ・・・・紫ビートの場合はそんな状態になる前になんとかしなければ話にならないとも言えるんですけどね。
召喚されたターンに【重装甲】を付けられる前に除去!!コレしかない。


除去できない場合も考えますと、疲労状態でブロックできるわけではないので【重装甲:緑】にならなければ“グラストラップ”、また【重装甲:黄】にならなければ“ウィッグバインド”、そして【重装甲】でも防げない“ウィングブーツ”と“インビジブルクローク”
対処法としてはコレぐらいが現実的でしょうか?


ただし次弾でどんなブレイヴが追加されるかも問題です。
より防御的でロック機能の優秀なブレイヴが出てしまったらどうしましょうね(苦笑)



さてさて、ココまででも優秀なのに【合体時】効果も優秀って・・・・・・


『このスピリットのバトル時』このスピリットのBP以下の相手スピリット1体を手札に戻す。


【装甲:白】で防がれる効果ではありますが、LV2であってもBP10000以下は手札に戻されます。
発動が『バトル時』なのでアタック・ブロック関係なし。
事実上相手は“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”に対して常に2体のスピリットで戦わされるようなモノです。
「ハイランカーデッキ 武装機神ダイヤモンド」に再録された“機人フィアラル”でブロック前フラッシュにBPを上げられたらどうなるやら・・・・・


そして何度も言いますが【重装甲】で除去しにくいと言う・・・・・・


コレは厄介ですわ・・・・・・・


単純な発想で「月光パック」と“月光龍ストライク・ジークヴルム”そして「ハイランカーデッキ 武装機神ダイヤモンド」とでデッキを組んでも厄介。。。


『星座編 第三弾:月の咆哮』はどんな環境に変えてくれるんでしょう・・・・・・


期待と不安が入り混じってきます。