デス・ヘイズ

最初に17日(日)の注意点をお伝えいたします。

17日(日)は小浜市内で「若狭マラソン」が開催されております。
はまかぜ通り商店街も、そのコースに含まれておりますので、当日は午前9時頃から11時頃まで通行規制されます。

よってはまかぜ通り内の「駅通りパーキング」は時間帯によっては車の出し入れが難しくなります。


また、通りを通行する時や横断する時にも、ランナーや応援者の邪魔にならないように気をつけてください。
更に17日は統一地方選挙の告示日でもあります。


自転車の停め方も、マナー良く、通行者の邪魔にならないように気を配ってください。


皆様のご協力をお願いいたします。



さて、今日もアニメ等で判明した次弾のカードテキストから記事を書いてみましょう。

今日は“デス・ヘイズ”を考えてみます。



“デス・ヘイズ”


ブレイヴ
コスト4(軽減:紫2白2)/紫/魔影<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分のスピリットを好きなだけ破壊する。
その後破壊したスピリット1体につきデッキから1枚ドローする。ただし、『このスピリットの破壊時』効果は発揮されない。
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットの破壊時』
自分の手札1枚を破棄することで、このスピリットは疲労状態で自分のフィールドに戻る。
シンボル:なし


紫のブレイヴで、アニメでは「月光のバローネ」が“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”に合体させることで【重装甲:紫/白】とし、相手のネクサス“闇の聖剣”の効果を無効化することに使いました。
アニメでは“デス・ヘイズ”の効果は発動してませんが、さてどうなのか?


コスト4で軽減は紫白に2個ずつ。よって紫デッキでも白デッキでも差が無く採用できます。
BP4000は相手の“砲凰竜フェニック・キャノン”の射程内ですが、合体時のBP4000加算は嬉しいですね。
コストもBP値もまずまずでしょう。個人的には合格ラインです。


シンボル無しは残念ですが、その分コストやBP値に優れていると言う感じですね。


さて、次に『このブレイヴの召喚時』を考えます。
自分のスピリットを好きなだけ破壊し、ドローにと換えます。
既に「召喚時効果」を発揮し、軽減シンボル&ブロック要員としてフィールドに配置されていたスピリットをドローに換える効果と考えれば良いかと思います。
個人的には“ブロンズメイデン”がトラッシュに送られていく姿が目に浮かびました。


また白軽減2を活かして、白デッキで採用した場合は貴重なドロー手段にもなります。
ただ・・・・個人的には白のスピリットは召喚時効果を期待するモノよりも、フィールドに残ってこそ強さがあるモノが多い気がしますので、単純な考えは禁物かとも思っています。


“デス・ヘイズ”の召喚時効果に絡めるなら、同じ紫のブレイヴである“イビル・フィッシャー”で、トラッシュからスピリットを回収するのも面白いかな?
スピリットの召喚時効果の使いまわしまで期待できます。


ただ“イビル・フィッシャー”もまたシンボルが無いブレイヴですね。
私自身も“イビル・フィッシャー”を使用して【神速】スピリットや“ダンデラビット”を使いまわすデッキを作ってますが、シンボル無しのブレイヴが増えると、ドロー力の無いデッキの場合はシンボルが不足することで、結果として苦しくなる場合もあります。
“イビル・フィッシャー”も“デス・ヘイズ”もドロー力が強いのは救いで、うまく絡めればイケそうな気もしますが試してみないと・・・・


なお、召喚時効果で破壊したスピリットの『このスピリットの破壊時』効果は発動しませんのでご注意を。



最後は【合体時】効果ですね。
破壊時に、自分の手札1枚を破棄することで、疲労状態で自分のフィールドに戻れます。

召喚時効果で手札は増えているはずなので、狙いやすいでしょう。
疲労状態でブロックできるスピリットと合体したいところですが、合体条件が「コスト4以上」と、うまく“一角魚モノケロック”を避けています。
“竜機合神ソードランダー”と言う手もありますが、【装甲】も無い上に、合体スピリットには意味が無い。。。。


どちらかと言えば【合体時】効果は保険に近い気もしますが、アニメの再現になる“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”との合体は強烈な壁を作り出すので面白いと思います。


なによりアニメは・・・・・ファンネル(by νガンダム)のようでカッコ良かったですしね。


とりあえず“デス・ヘイズ”は個人的には面白そうと感じています。