ガンスリンガーにモノケは少ないのか?

密かに過去最大級とも思える『ブログを更新する事が難しい』時期に突入しています。

いゃぁ・・・自分と大切な仲間が参戦するCS直前ですから、記事にもの凄く気を使うんですよね。

一応 バトスピチーム elements の顧問なんで、メンバーはもちろん交流のあるチームや、『はまかぜCS』で共にバトルした方々を思えば、何でも書けるわけじゃない。


更に・・・・参加したい気持ちはあれど、今週末の天気しだいで参加できないかもしれないから余計に気を使います。


と言うわけで、ここ数日は極めて薄い内容の記事や、次週の『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ』の告知等で逃げますので、何卒ご了承ください。


さて・・・・昨日の記事のコメントでいただいた「ガンスリンガーにモノケは少ないのか?」を考えて見ます。


私自身の経験からも思うのですが“一角魚モノケロック”は【装甲】と疲労状態でもブロックできる強さから、召喚後はLV3にしてアタックしたいと考えてしまうモノです。
ガンスリンガーと言うスピード主体のルールなら、尚更アタックしてしまうでしょう。
しかしそのため常に“一角魚モノケロック”の上に4コアを維持する事になり、逆に重く、展開が遅れてしまう事が多々あります。
言い換えると“一角魚モノケロック”の上の4コアを外すタイミングが難しいのです。読み間違えたらキッチリ“砲凰竜フェニック・キャノン”や“騎士王蛇ペンドラゴン”で消されてしまいます。
展開が遅れたことで“一角魚モノケロック”が「頼みの綱」となり、その「頼みの綱」が“アンフィスバエナー”や“メロディアスハープ”等で突破されると同時に敗戦色が濃厚となるのを不安要素と感じるのはわかります。
それに、そもそも「展開が遅れる事」自体がガンスリンガーの特製上不向きですから。


ただ・・・・それは前大会までの話で、個人的には今回は“一角魚モノケロック”もアルと考えています。
その理由は相性の良いブレイヴが一気に増えたこと。
元々相性の良かった“砲凰竜フェニック・キャノン”や“騎士王蛇ペンドラゴン”に付け加えて“突機竜アーケランサー”と“ショゴルス”の加入が大きい。
特に“ショゴルス”はシンボル付加であり、軽減を活かして2コアで出てきますからもの凄い存在感です。
“突機竜アーケランサー”も防御時にBPアップは心強く、また何よりも召喚時の1ドローが嬉しい。


と言うわけで、個人的には今回のCSは“一角魚モノケロック”もアル。
断言まではできませんが面白い存在かなって思っています。


なお、誤解の無いように付け加えますが、昨日の記事に戴いたコメントに反論するものではありません。
ヤスパパ様の指摘は「紫も多いのではないか?」と言うモノで、私自身も「なるほど。過去の大会から考えても一気に無くなるとは考えられないな」と思っています。


言い換えると・・・・私はガンスリンガーでの“一角魚モノケロック”の採用を本命視していると言うことです。
・・・・素直にガンディ・・・・かもしれませんが。


とりあえず今日のタイミングではこのぐらいでお許しください。(苦笑)