光龍騎神サジット・アポロドラゴン

最初にアナウンスを
今週末からのカードバトル情報をお知らせします。


【おもちゃのピノキオ ショップバトル】


7月2日(土)

午後2時より  遊戯王(オープン)

会場 ピノキオ2F


7月3日(日)

午前10時より デュエルマスターズ デュエルロードV(オープン)

午後2時より  バトルスピリッツ ショップバトル(マスター)

会場 ピノキオ2F


参加されます方は頑張ってください。
また暑い季節ですので、水分補給等の暑さ対策はお忘れ無く!!



さて記事に移りますが、まだまだ『月の咆哮』の環境に馴染みきれてないと言うのに早くも新弾『星座編 第四弾:星空の王者』の情報が満載です。

Vジャンプ・ケロケロA・ゲームジャパン・公式HPと新情報がアップされる度に、期待と不安が入り混じった妙なテンションになってしまいます。(苦笑)


と言うわけで、このブログでも気になるカードを考えていきたいと思いますが、とりあえずこのカードを無視する事はできませんね。



光龍騎神サジット・アポロドラゴン”


スピリット
コスト8(軽減4)/赤/光導・神星<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットはブレイヴ2つまでと合体できる。
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
【合体時】Lv3『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットのブレイヴ1つにつき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤



正直12宮Xレアの配列を見て『星座編 第一弾』から『第三弾』まで「紫・緑・青」「白・黄・青」「赤・紫・黄」と来たので、最後は「赤・緑・白」が確定。

アニメもクライマックスをむかえる時期に、星座編ラストで主人公カラーの赤!!
ライバルカラーの白も気にはなりますが、ラストに赤が来るパターンは過去のアニメともリンクしたあの2枚を思い出させます。


馬神トッパ “聖皇ジークフリーデン”
馬神弾 “超新星ジークヴルム・ノヴァ”


どちらもあの当時は劇的な破壊力を持つカードでした。
環境が移り変わり、ブレイヴ環境とは噛み合わせる事が辛く、残念ながら見る機会も減りましたが“聖皇ジークフリーデン”はデザインも良く、子供にも大人気な一枚です。ブレイヴ環境直前まで活躍できたカードでした。
超新星ジークヴルム・ノヴァ”は今でも十分活躍が期待できる1枚です。アニメでもダブル・ノヴァとして登場しましたし。


そして今回の赤のXも凄いですね。


コストは8と重めですが、それもそのはずの性能。
BP値もたった3コアで10000と優秀、5コアで13000も素で“甲蟲武神ギラファ・ランドウ”や“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”を上回ります。でもそんな事はどうでも良い・・・・・


「このスピリットはブレイヴ2つまでと合体できる。」


ブレイヴが2つならBP加算も倍!!
効果も倍!!


単体でとてつもない破壊力を持つバケモノと化します。
“牙皇ケルベロード”と“武槍鳥スピニード・ハヤト”とか“ゲッコ・グライダー”とか“騎士王蛇ペンドラゴン”とか・・・・
新しいブレイヴにもシャインブレイザー?とか相性が良さそうなのもありますので、ダブルブレイヴは可能性の宝庫です。


とりあえず“牙皇ケルベロード”は軸になりそうですね。って・・・・新制限で“牙皇ケルベロード”が放置されるかは別問題ですが。


【合体時】でLV3になったら除去効果まで付きます。
BP10000以下を2体破壊。それを“牙皇ケルベロード”でもう1回やられたら合計4体ですからね。
もちろん高BP、ブレイヴがシンボル付きならトリプルシンボルです。
しかも自分自身が系統:「光導」ですから指定アタックも可能です。
もはやどんだけ強いんだ!!?? って笑うしかない。


・・・・・これやっぱり“牙皇ケルベロード”の放置は無いって気もしますね・・・・・


ただしもちろん弱点はあります。
フィールドにある3体が1体になるのですから、当然守備面は落ちます。
“デッドリィバランス”や“ドリームチェスト”の的になるかもしれませんね。
それなりの対策は必需と考えます。



けどまぁ・・・・強いですわ・・・・


新弾が楽しみですね。

でも最初に不安が入り混じると言った理由もあって、対抗色の白Xを筆頭に、バランスを崩すまいと他のXも強かったらどうしましょう・・・・って。


ぃゃぁ・・・どんな環境になるんでしょうね。(苦笑)