巨人勇者ペルセウス

暑い日が続きますね。
スリーブがべたついてしまいそうです。。。


さて、まったりと新カードからいろいろ考えてみましょうか。


“巨人勇者ペルセウス


スピリット
コスト7(軽減3)/青/闘神・星魂<1>Lv1 6000 <4>Lv2 11000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のネクサス1つにつき、スピリット状態の相手のブレイヴ1体か、相手の合体スピリット1体のブレイヴ1つを破壊する。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のコスト4以下のスピリット1体を破壊する。
【合体時】Lv2【強襲:3】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットは、ターン中に3回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
シンボル:青


これは!!!
きっとアニメで「暗闇のザジ」が使うに違いない!!!
もしそうなら「暗闇のザジ」もブレイヴを使うのかな? 
今のブレイヴ環境と裏腹にアニメでブレイヴを使うキャラが少なく、なんとなくしっくりこない私としては、アニメの終盤の盛り上がりにも期待が持てます。


さて、なんとなく“巨人大帝アレクサンダー”の面影を感じるスピリットですね。


コスト・軽減は妥当な数値。
そして系統はサポートの多い「闘神・星魂」ですから文句無し。
BP値もXレアらしい数値ですね。最高BPは“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”や“太陽神龍ライジング・アポロドラゴン”と同じBP11000です。
こう考えると“凶龍爆神ガンディノス”のBP12000は強いなぁ〜って思います。


そして召喚時効果を持ちますが、まさかの「ブレイヴキラー」ときました!!!
先に「暗闇のザジ」が使うのではないかと書いた理由はココ!!!
ネクサスの枚数にも左右されますが、相手のブレイヴを破壊します。
“巨人勇者ペルセウス”がフィールドに出る頃に、相手にブレイヴが無いとは考えられませんので【装甲:青】【重装甲:青】以外のスピリットには脅威ですね。


アタック時効果は、デッキを破棄できない“巨人大帝アレクサンダー(LV2)”です。
“凶龍爆神ガンディノス”はBPを見ますが“巨人勇者ペルセウス”はコストを見ます。非合体スピリットやスピリット状態のブレイヴにはこれまたかなりの脅威。
先の召喚時効果でブレイヴを引っ剥がされたスピリットを餌食にしていく姿が見えますね。


基本的にこの2つの効果は発動しやすいです。


そして【合体時】LV2効果が“巨人大帝アレクサンダー”もビックリの【強襲:3】!!!
ネクサスさえあれば4回のアタックが可能。更に“牙皇ケルベロード”と合体したならダブルシンボルで5回のアタックです!!!
これはまた恐ろしいほどの脅威!!!


これはアニメのネタとしては素晴らしいXレアだ・・・・・・と感じました。


さて、しかしながら現実はどうかな?
フルに【強襲】するならネクサスが3枚の配置が必要です。青ネクサスばかりとして2ターン必要。
そして次のターンに“巨人勇者ペルセウス”を召喚しますが、ライフが削られていなければLV1での召喚が限界。ブレイヴは軽減を活かして2コアで出せるモノしか出ません。
“巨人勇者ペルセウス”の【強襲】が可能になるのは、その次のターンですね。
そう考えると少々イッパイイッパイな感じもしますね。
召喚後すぐに【強襲】できて除去とドローを持つ“凶龍爆神ガンディノス”がとんでもなく強かったことがわかります。


もし“巨人勇者ペルセウス”を使用するなら、ココは“聖鎧獣アメミード”の力を借りたいですね。
ライフを削られたなら“巨人勇者ペルセウス”の召喚ターンに“聖鎧獣アメミード”を直接合体させる事も可能ですから大逆転もアリか!?



しかし・・・こうやってイロイロ考えると【強襲】の強さがわかります。
デザイナーとしてもその【強襲】を抑えるつもりなのでしょうか?ココ最近は新弾を発売する度に使い勝手の良い「ネクサス破壊」を追加しています。
“砲凰竜フェニック・キャノン”“突機竜アーケランサー”“サジッタフレイム”“ネクサスコラプス”などですが、とどのつまり「赤」もしくは「赤をうまく組み合わせる混色」ですね。
これらを無効化する“魔法監視塔”は1枚制限でも強いのかもしれません。
他には“月照す氷結湖”や“星空の冠”が【強襲】の対抗策ですが、全てのデッキに入るとも思えませんし・・・・・


んまぁ・・・勝手な想像ですけど“巨人勇者ペルセウス”は“魔法監視塔”の伝説化、そして“牙皇ケルベロード”の究極化への暗示かもしれませんね。


昨日の記事のラストも同じ言葉で締めましたが、新弾の発売、そして新制限によって・・・・
ぃゃぁ・・・どんな環境になるんでしょうね。(苦笑)