スピリット状態のブレイヴと「交換」はできる?

いつもですと今日から『はまかぜCS 上位入賞者デッキ公開』として【デュエルマスターズ】の優勝者からデッキレシピを公開していくのですが、当ブログへの質問があったり、昨日の【バトルスピリッツ】の記事を早めに書かなければならなかったりで、数日遅れてしまいます。

現時点の予定では【デュエルマスターズ】のデッキレシピは13日(水)から16日(土)ぐらいで公開したいと考えています。

また【バトルスピリッツ】のデッキレシピにつきましては、質問を戴いている案件を『チャンピオンシップ MAX』までに書きたい考えから更に遅れてしまいます。
あくまで予定ですが18日(月)もしくは19日(火)からの公開になるかと思います。


当ブログのシステム上、記事が1日1投稿に限られていますので複数投稿ができません。ご了承いただければと思います。


また、私などルールの理解に詳しい者では無いにもかかわらず、ありがたい事に、良く【バトルスピリッツ】のルールに関する質問を頂戴いたします。
カードバトルイベントを開催している関係上、主催者責任としてルールを把握しておきたい気持ちはあり、ルールナビ様に質問する機会はそこそこ多いので、【バトルスピリッツ】限定ですが、閲覧されておられる方で「あれ?この場合はどうなるんだ?」と疑問があり、仕事の都合等で自分でナビの営業時間内に電話できない方は、遠慮なくコメント欄を通じて質問をして下されば、こちらとしては全力で回答したいと思っています。


と言うわけで、ご質問も随時受け付けておりますので。
どんどん私やルールナビ担当者様を困らせちゃって下さい。(笑)



では、今日の記事は一昨昨日の記事のコメント欄にあった『ブレイヴ交換に関するルール』を記事にいたします。


まずコメント欄の流れを貼り付けます。
コメントを頂戴した皆様には失礼かと思いますが、敬称略となることをお許しください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Nkon
2011/07/09 03:11
ルールに厳格そうなはまかぜさんに質問があるのですが〜。

自分のフィールドに、
(A)合体スピリット 
(B)スピリット
(C)スピリット状態のブレイヴ
の3体が居て、各スピリットにはコアが1つずつ乗っているものとします。

このとき、
(a)AとBは交換できる
(b)AとCは交換できる
で合っていると思われますか?

ルールブックには合体スピリットとスピリット状態のブレイヴの交換/分離について何も記載されていなかったのでちょっと不安になりました^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はまかぜ兄さん
2011/07/09 22:19
>Nkon様
コメントありがとうございます。
この案件は預からせていただきます。
と言うのは10日ほど前にこの件をルールナビに質問しているのです。

Q&Aには「交換は、合体スピリットのブレイヴを他のスピリットに合体させたり、2体以上の合体スピリットのブレイヴを入れ替える事」とあります。
よってNkon様の質問にあります(a)は、なんら問題はありません。
そして問題は(b)なのですが、私個人としてはQ&Aの条件には当てはまらないと思いルールナビに聞きました。
しかし回答はわたしの「できない」の期待とは逆の「できます」と言うものでした。
その際に「交換」の定義に当てはまりますか? ともお聞きしたのですがナビからの回答は「難しく考えずに入れ替えてもらえればけっこうです」と、簡略化を望んでいる感じでした。
ココ最近ルールを簡略化したがる傾向を感じていたため、私もその時は「そう言う事なら」と引き下がりましたが、改めて考えると「やはりできないのではなかろうか」と思えてきます。
と言うことで、この案件は月曜日まで預からせてください。ショップバトルの際はショップのスタッフに従うしかないと思われます。
質問ありがとうございました。また即答をするわけにいかない現状で申し訳ないです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まるぼん
2011/07/10 02:24
私も(b)は「できない」と思っていました。って、以前は確かに出来なかったと思うんですが・・・。コアの無い状態でブレイブ解除したブレイブは存在出来ない、破壊されるって解釈でした。
月曜のご回答に注目です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Nkon
2011/07/10 06:33
こちらでも何度もルールナビに問い合わせて回答をもらっていたのですが、「この根拠を示す記述はルールブックやFAQにありますか?」の質問はいつも濁されていて不安になりました。


ありがとうございました!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


と言う事で、上記質問に関する本日のルールナビ様からの回答です。

担当T様

Q:ブレイヴの「分離」と「交換」についてお聞きします。コアを1個乗せた「合体スピリット」が1体います。そしてフィールドには「合体スピリット」上の1個しかコアが無いものとします。その「合体スピリット」を「分離」した場合、コアが1個しかないので「スピリット」か「ブレイヴ(スピリット状態)」のどちらかを破壊する事になりますね。


A:そうなります。


Q:では「交換」ですが、コアを1個乗せた「合体スピリット」とコアを1個乗せた「スピリット」がいたとし、先ほどと同じくフィールドにそれ以外のコアが無い状態で、「合体スピリット」の「ブレイヴ」をもう1体の「スピリット」に合体させる事はできますか?


A:できます。


Q:先ほどのケースですが「合体スピリット」2体が両方ともコアを1個乗せた状態で、フィールドにそれ以外のコアが無い場合でも、合体条件等に問題が無ければ双方の「ブレイヴ」を付け替える事もできますね?


A:できます。


Q:と言うことは「交換」であるのなら、コアの移動は一切不要で、「ブレイヴ」を2つ同時にヨイショと入れ替えたり、別のスピリットへ移動させたりするものと考えてよろしいか?


A:はい。そのような感じですね。


Q:ではココまでの経緯を踏まえてお聞きします。コアを1個乗せた「合体スピリット」とコアを1個乗せた「スピリット状態のブレイヴ」がいたとし、先ほどと同じくフィールドにそれ以外のコアが無い状態で、「合体スピリット」の「ブレイヴ」と「スピリット状態のブレイヴ」を「交換」すること、すなわち付け替える事はできますか?マニュアルの「交換」を読むと、「交換」とは合体スピリットのブレイヴを他のスピリットに合体させたり、2体以上の合体スピリットのブレイヴを入れ替えることです。とありますが、「スピリット状態のブレイヴ」を「交換」の対象にできる記述はありません。また「分離」すると先ほどのケースと同じで破壊されてしまいます。コア移動無しで「交換」ができるのか?と言う事になります。


A:確認いたします。(3分前後待たされ)結論から申し上げますと「できます」とデザイナーからの確認が出ております。


Q:なぜですか?マニュアル記載の「交換」の記述を見るとできそうには見えませんが?


A:うーーーーーん。ですがデザイナーからの正式な回答で「できる」となっておりますので。


Q:と言うことは、現時点ではそこまでは厳密に書かれていないけどルール上は可能です。と言う感じで?


A:すべてのルールが記載されているわけでは無いのが現状ですので。


Q:カード効果等の細かい事なら仕方ないのですが、こういうシステム的なルールは公式HP等にハッキリと記載したほうが良いのではないでしょうか? 実はこの件を聞くのは3回目で、この件を今回再度確認させていただいたのは、マニュアルを読んだ場合に「合体スピリット」の「ブレイヴ」と「スピリット状態のブレイヴ」の「交換」が「できる」という記載が一切無いために「できない」と解釈し主張する方がおられ、なおかつ「できない」側の辻褄が通ってしまうのが現状です。 私もこの件の質問をされた身ですが「できる」と過去にお聞きしたものの、「できる」と言い切る根拠が無いために、うまく答える事ができません。


A:なるほど。ルールナビと公式HPの更新は管轄が違うのですが、こういう意見があった事は伝えたいと思います。


Q:わかりました。改めて確認ですが、「合体スピリット」の「ブレイヴ」と「スピリット状態のブレイヴ」の「交換」は「できる」、コレがデザイナーによる正式な回答なのですね?


A:間違いなくできます。




以上が、本日(7月11日)の午後2時頃の回答です。


結局、今の段階では何も変わってはいません。


マニュアルに裏付けは存在しませんが、「合体スピリット」の「ブレイヴ」と「スピリット状態のブレイヴ」の「交換」は「できる」、コレがデザイナーによる正式な回答です。


結論だけ書くと、2行そこそこの内容を長文化してしまい申し訳ない。(苦笑)