昨日のSBでの質問より

今日の記事はルール解説と言うほどのモノではありません。


昨日のショップバトルやフリーバトルの際に発生したトラブルや質問から記事を書きますが、なぜ冒頭にクオリティが高くない事を書いたかと言えば、大半は「公式Q&A」に載っていたからです。


それにしてもショップバトル時に、スマートフォンで調べようとして力尽きましたが、公式HPのQ&Aの見難さは異常です。
ハッキリ言って以前のスタイルのほうがマシでした。
バンダイ公式は、ルールナビが土日に休むのであれば、せめて公式HPは万民が見やすいように改善すべきだと考えます。



さて、昨日話題に上がった事から。


Q1.“光龍騎神サジット・アポロドラゴン”が2つのブレイヴと合体している状態で、相手に“ドリームチェスト”を使用された場合に2つのブレイヴをスピリット状態で残したなら、その後のバトルはどうなる?

A1.公式Q&A“光龍騎神サジット・アポロドラゴン”Q4より“光龍騎神サジット・アポロドラゴン”の持ち主が残したブレイヴのどちらかを選択してバトルが続行されます。また余談ですが、ルールナビ様にお聞きしたところ、選択されなかった側のブレイヴは普通に疲労状態のままで、バトル中では無くなると回答を得ております。


Q2.“光龍騎神サジット・アポロドラゴン”の合体時LV3効果で、BP10000以下の合体スピリットを破壊した。その時に相手は合体していたブレイヴをスピリット状態で残した。そのスピリット状態のブレイヴに“光龍騎神サジット・アポロドラゴン”は「指定アタック」ができるか?

A2.“光龍騎神サジット・アポロドラゴン”LV1・LV2・LV3効果による「指定アタック」と「合体時LV3効果」は同時に発生する効果です。よってターンプレイヤーが解決の順番を決めます。「合体時LV3効果」を先に処理した上でフィールド上にある相手のスピリットに「指定アタック」をするだけの事ですから問題無くできます。


Q3.“巨人勇者ペルセウス”の召喚時効果「自分のネクサス1つにつき、スピリット状態の相手のブレイヴ1体か、相手の合体スピリット1体のブレイヴ1つを破壊する。」で、自分のネクサスが3つあり、相手はスピリット状態のブレイヴが1体と合体スピリットが2体いる場合、全てのブレイヴを破壊できるか?

A3.公式Q&A“巨人勇者ペルセウス”Q2より、スピリット状態のブレイヴと合体スピリットのブレイヴを同時に複数体破壊できます。上記テキストは「スピリット状態の相手のブレイヴ」か「合体スピリットのブレイヴ」かのどちらかを選択せよと言う意味ではありません。



話題に上がったり、バトルで気になった事はこれぐらいでしたっけ?


他にもありましたらコメント欄をお使いください。


余談ではありますが有名掲示板等で質問をすると、時として小馬鹿にされたかのような扱いを受ける事もあります。
当ブログでは、どのような質問でも丁寧に対応しますのでお気軽にご利用ください。
まぁ都合により即答できない時もありますけどね。



最後に昨日のSBの個人的な感想ですが、まずをもって「はまかぜCS」【デュエルマスターズ】部門の常連“Asphodelus 君”が【バトルスピリッツ】のショップバトルに初参戦してこられました。
当地の【デュエルマスターズ】では「神7」のプレイヤーですからセンスは抜群。
実戦経験が加われば間違いなく上位陣を脅かす存在になるでしょう。
これは非常に楽しみです。


それとズンちゃんとも呼ばれる小3のプレイヤーが“光導龍騎ゾディアックアポロクリムゾン”の召喚時効果で12宮Xレアを3体同時召喚していました。
ロマンとかネタかと思っていたカード効果でしたが、目の当たりにしたらコレはコレで惚れ惚れしましたねぇ。。。。。
ちょっと自分もやってみたいなぁ・・・・・って思ってしまいました。


ロマンデッキも思わぬ事からガチに。。。。。
なかなか難しいかもしれませんが、こういうのって楽しいと思います。