フラッシュタイミングから進みません

たった1枚のカードの追加でトーナメント方式を考え直す破目になろうとは・・・・


時期的に31日の『はまかぜ King of Card Battler 2011』の大会形式をアップしなければならないのですが、公式からの回答を待っている現状です。


さて、何の事かと申しますとバトルが止まってしまう可能性があるコンボが出来ちゃったからなんですよね。



“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”


スピリット
コスト8(軽減:白4)/白/光導・神星<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:紫/緑/白/黄】
このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリット以外の系統:「光導」/「星魂」自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
【合体時】Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに白のシンボル1つを追加する。
シンボル:白



“突機竜アーケランサー”


ブレイヴ
コスト5(軽減:赤2白2)/赤/空牙・機竜<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローし、相手のネクサス1つを破壊する。
合体条件:コスト3以上
【合体時】フラッシュ
自分のスピリット1体を疲労させることで、このターンの間、このスピリットをBP+3000する。
シンボル:なし



“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”が2体いると無限にアタックが可能になります。また“突機竜アーケランサー”と合体しているならフラッシュタイミングで無限にBPアップが可能です。
非常に強いコンボですね。


しかし問題は、相手も同じ状況なら? と言うことです。


前回のショップバトル後、私はCURUS君とフリーで対戦しました。
私もCURUS君も「白“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”無限アタック」型のデッキでした。
結果はCURUS君に上記のコンボ無限BPアップアタックを決められました。


負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、決められる前のターンに私は“突機竜アーケランサー”と合体した“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”、そして1体の“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”でアタックしています。
勝負を決めにいったのですが、そのターンはCURUS君に“デルタバリア”で凌がれてしまいました。
実は私は“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”を2枚しか所持していなかったため、とりあえず“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”を代用にデッキに入れていたのです。


すなわちデッキが完成していたら、私のフィールドもCURUS君のフィールドも“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”が2体で内1体が“突機竜アーケランサー”と合体している状況になります。
ちなみに私の手札には“デルタバリア”も“サイレントウォール”も無かったので、もしその状況下でアタックされたらお互いに“突機竜アーケランサー”でひたすらBPを上げ続ける事になります。


永遠のフラッシュタイミング。パスした時点でBP負けし、負けてしまうのでバトルが終わりません。
すなわちフラッシュタイミングから進みません!!!



この件につきましてルールナビからの明確な回答は現在はありません。


いろいろ意見は出ていますので参考までに下記に。

案1.お互いBP∞と言うことで、両方が破壊。(相打ち)
案2.アタックしなければこのようなケースは無い。バトルを遅延したとみなされるためアタック側の負け。
案3.このまま放置しゲーム継続。結論としてどちらかがデッキアウトするかなんらかの効果で決着が付くのを待つ。
案4.引き分けとする。再試合が必要なら行う。


個人的には「案1」か「案4」と考えていますが、デザイナーからの回答はどうなるのか・・・・・
ただ「案1」に関しては、途中にマジックで「BP+4000」を使用したら、お互いが同じBPとは言えないのではないか? と言う議論を誘発します。かと言ってフラッシュが終わらないのにマジックを私用した側のBP勝ちとも言い切れないですし。


はまかぜ King of Card Battler 2011』の形式を考える上で早くハッキリさせて欲しいです。


そうでなくても今週末のSBぐらいから全国で「レオレオ無限アタック」が流行ると思いますし。。。。