はまかぜ King of Card Battler 2011 大会形式

ルールナビに確認されました方からの貴重な情報提供に感謝しております。


念のために今日の午前中に昨日の記事にて触れた「“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”×2+“突機竜アーケランサー”の睨み合い」のケースを、再度ナビ確認いたしました。


Q.ショップでジャッジをしている者ですが「(省略)睨み合い」によってフラッシュタイミングから進行できなくなった場合はどう判断すればよろしいですか?

A.この件は現在デザイナーによる回答待ちです。

Q.アタック側の「遅延行為」にあたるのではないか? との回答も聞きますが?

A.以前、別のケースですが「無限BPアップ」に関する問い合わせがあり、その場合は「遅延行為」としてアタック側にペナルティを与える裁定が出た前例があります。今回のケースがコレに該当するのかは、まだ確定はしていませんが、そうなる可能性もあると回答した事はあります。

Q.必要以上に「無限BPアップ」したのならルール上は可能であっても、プレイ上必要があるとは思えないので「遅延行為」に該当すると思われます。ですが、今回の件は「お互いに相手のBPを上回るため」のBPアップなので、プレイ上必要がある行為にも思えますが?

A.現時点での判断は非常に難しいと思います。

Q.近日中にデザイナー確認の結論が出るのが一番望ましいのですが、出なかった場合は週末のショップバトルでは「ジャッジ判断」と言う事になるのでしょうか?

A.申し訳ありませんが、ショップの判断に委ねる事になります。

Q.「遅延行為」「双方引き分けによる相打ち」「引き分け」などイロイロ考えられますが・・・・

A.なるほど・・・・・現時点では、どうされるかは「ジャッジ判断」で。



以上が今日の午前中の回答です。
デザイナー回答が出たらベストなのですが、出ない場合はショップのジャッジに確認してください。



さて・・・・今日結論が出なかったので、少々不安を抱えた状態になりますが、31日の『はまかぜ King of Card Battler 2011』の大会形式をアップします。


はまかぜ King of Card Battler 2011』


【種目】

デュエルマスターズ 午後1:30 競技開始
バトルスピリッツ  午後3:30 競技開始(予定)



【大会形式】

スイスドロー 5回戦 & 上位4名による決勝トーナメント 複合方式


参加者全員でスイスドロー形式(1本勝負)で対戦(5回戦)。
上位4名を決勝トーナメント出場者とする。
決勝トーナメントはシングルエリミネーション方式(3本勝負2本先取)で行う。



【注意】

使用デッキは1デッキのみとするが、決勝トーナメント前に変更可能。
1試合の時間制限は20分とする。


バトルスピリッツの競技はデュエルマスターズの競技が終わってから行います。
よってデュエルマスターズの進み具合によって遅れる場合もあります。



なお、同時刻に開催される「デュエルマスターズ アッパー」と「バトルスピリッツ スタンダード」は、シングルエリミネーション方式(3本勝負2本先取)で行います。
こちらの使用デッキも1デッキのみです。デッキ交換はできません。
また試合時間に制限はありませんが、遅延行為と判断される行為はペナルティを与えます。


全ての競技はスタッフの指示に従ってください。


会場である「旧きょうわストア」は、エアコンこそ効いておりますが、カナリの蒸し暑さかと思われます。
「暑さ対策」と「水分補給」はお忘れなく。


ではよろしくお願いいたします。