古代戦艦(ネタ注意)

今日は明日の準備でバタバタです。
と言う事で、ネタと言いますか今遊んでいるファンデッキを1個投下して終わりますね。



バトルスピリッツ


【デッキ名】 せっかく古代戦艦が完成したので


枚数 : カード名
3 : 古代戦艦アルゴ・ゴレム
3 : 機動要塞キャッスル・ゴレム
2 : 吟遊詩人のオルフェ
1 : ウッド・ゴレム


3 : リボル・アームズ
3 : バルカン・アームズ
3 : フォビッド・バルチャー


2 : 未完成の古代戦艦:竜骨
3 : 未完成の古代戦艦:船尾
2 : 未完成の古代戦艦:帆
3 : 未完成の古代戦艦:羅針盤
3 : 巨人港


3 : ストロングドロー
2 : マーキュリーゴブレット
3 : サジッタフレイム
1 : ルナティックシール



単純に「宇宙戦艦ヤマト」を毎週楽しみに見ていた頃を思い出して、せっかく完成した「古代戦艦」を作ってみようと思っただけです。


しかしながら永遠にコンボとして成立しないデッキを作ってもストレスが溜まるだけなので、一応真面目に考えてみました。


とにかくネクサスを貼り終えるまでにライフが尽きたら終わり。
ネタもロマンも目クソ以下の価値でしか無い。
と言うわけで理想はネクサス“巨人港”を1ターン目に貼りたい。
相手がアタックを急いで4体並べてきたら“サジッタフレイム”や“マーキュリーゴブレット”で掃除。
“バルカン・アームズ”“ストロングドロー”で「船尾」以外の古代戦艦ネクサスを捨てて“フォビッド・バルチャー”で配置が理想。
地味に“吟遊詩人のオルフェ”の覗き見効果とトラッシュに捨てる効果もいい感じ。
“リボル・アームズ”はコアブーストとブロック要員でOK。
ネクサス破壊が怖いが基本的には“未完成の古代戦艦:船尾”で防げるし“フォビッド・バルチャー”が心強いと。


最初は“アルゴアタック”も入れていましたが“フォビッド・バルチャー”で十分な気がしたのと、そもそも“古代戦艦アルゴ・ゴレム”の召喚時効果はそう何度も出すものでは無いかと感じ、守備重視で“ルナティックシール”になりました。
ロマンを求めて“古代戦艦アルゴ・ゴレム”が3積みですが、2積み+“アルゴアタック”の方がいいかもしれませんね。


さて・・・・とは言うものの“未完成の古代戦艦:竜骨”がクソの役にも立たない。その他は少なくともLV2にすると相手の手を遅らせることができますが。。。。
40枚の選択にいつもウンウン唸るのに、明らかに単体で役に立たないカードを2枚も入れなければならないのが苦痛でした。
たとえロマンと割り切っても、古代戦艦ネクサスをすべて3積みと言う考え方は、私には無理でした。



強いかどうかは不明ですが、そこそこ遊べます。
「帆だけ出ねぇ・・・・」とか言いながら“バルカン・アームズ”でデッキを掘るのもまた楽しい。(笑)




なお・・・・・勝ち試合は基本的に“機動要塞キャッスル・ゴレム”であるのはナイショ・・・・・




“古代戦艦アルゴ・ゴレム”よりも“神造巨兵オリハルコン・ゴレム”のほうが良くね?

 
 聞こえな〜い


“未完成の古代戦艦:羅針盤”とも相性がいいから“神造巨兵オリハルコン・ゴレム”と“機動要塞キャッスル・ゴレム”で十分じゃ?


 聞こえませ〜ん


“オリンスピア競技場”とかに変えたらクソの役にも立たない“未完成の古代戦艦:竜骨”も入れんでいいし。


 何を言っているのかわかりませ〜ん




んまぁ、こんなデッキもあっていいんじゃないって事で。(苦笑)
と言う事で明日の準備だーーーーー!!!


皆様の参加を楽しみにしております。