キャラクターガンスリンガー使用 馬神ダンデッキ

いつもですと当ブログでは『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 8月大会』の上位入賞者デッキのレシピを公開するタイミングなのですが、リクエストも戴きましたので、今日からは先日の『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 夏休み特別企画 バトスピ子供祭り』でキャラクターガンスリンガーに用いた「キャラデッキ」を公開していきます。


前々回の開催ではアニメのHPにある『バトスピ講座』のデッキレシピを完全に再現しましたが、その時点で発売中のブースターからの採用が異常に多かったり、設定上仕方ないのでしょうがキースピリットが1枚挿しであったりで、実戦で戦ってみるとアニメの世界観を発揮する前に普通に殴り殺されてしまう問題が多々発生しました。
【粉砕】で1枚挿しの“太陽神龍ライジング・アポロドラゴン”が落とされた日には涙がちょちょ切れる思いでした。


と言うわけで今回は、デッキの内容としては「ガチ」の要素も含みながらも、アニメの世界観やキャラクターのイメージを損なわない用に各キャラクターが思考し、公開されたデッキレシピから2〜6枚程度入れ替えております。
またアニメでは「12宮Xレアは、この世にたった1枚」と言う設定なのでしょうが、さすがにそれを鬼引きするのは難しいので、2枚までの使用を許可しました。


アニメのキャラになりきる事を第一としたデッキですので、カジュアル志向のファンデッキ(ネタデッキ)と言われるかもしれませんが、バトルスピリッツファンである私の目には面白いデッキであると感じています。

また少々手を加えれば、ガチデッキに化ける要素もあります。


今日から1週間かけて7キャラ分を公開していく予定ですが、皆様に楽しんでもらえればと思います。


では、第1回目は『馬神ダンデッキ』です。


バトルスピリッツ


【デッキ名】 馬神ダンデッキ


【作者(役者)】 レッドクリムゾン君


枚数 : カード名
3 : ブレイド
3 : モルゲザウルス
3 : ムシャツバメ
3 : ゴクラクチョー
2 : 剣馬グラニ
1 : 太陽龍ジーク・アポロドラゴン
1 : 太陽神龍ライジング・アポロドラゴン
2 : 金牛龍神ドラゴニック・タウラス
2 : 光龍騎神サジット・アポロドラゴン


2 : 砲凰竜フェニック・キャノン
2 : 武槍鳥スピニード・ハヤト
2 : 輝竜シャイン・ブレイザー
2 : 砲竜バル・ガンナー


3 : 炎の楽園


2 : トライアングルトラップ
2 : デルタバリア
3 : ブレイヴドロー
2 : サジッタフレイム



バトルスピリッツ公式ガイドブック『コンプリートブレイヴ』に掲載されていた『馬神ダンデッキ』がベースになっております。


元々のレシピでは“太陽神龍ライジング・アポロドラゴン”と“武槍鳥スピニード・ハヤト”の合体を前提としたデッキに“光龍騎神サジット・アポロドラゴン”と“金牛龍神ドラゴニック・タウラス”を絡めたモノでした。


そこから“砲凰竜フェニック・キャノン”以外のブレイヴに召喚時効果による除去が無い事から“星角獣ユニゴーント”を不採用とし、代わりに守備力の向上と“砲凰竜フェニック・キャノン”や“デルタバリア”の軽減に使える事から“剣馬グラニム”を採用しております。


また構築済みデッキの影響で入っていた“サイレントロック”を、合体スピリットのアタックに備えて“デルタバリア”に変更しています。


そして“金牛龍神ドラゴニック・タウラス”を2枚とし“太陽神龍ライジング・アポロドラゴン”は1枚に減らしていますが、これは“光龍騎神サジット・アポロドラゴン”の効果で“金牛龍神ドラゴニック・タウラス”に指定アタックを持たせる事が狙いでしょう。フラッシュタイミングを相手に与えない指定アタックは、瞬時に相手のライフを削る強さがあります。


キャラクターガンスリンガーでは一番人気でもあり、また多くの子供を撃破しました。
冒頭にも触れましたが、ガチに化ける要素も十分にありますので、楽しんでくれたらと思います。