ルール確認 ブレイヴフラッシュ等

何件かナビ確認の返事が来ましたので、それらを記事にしていきます。


既に知っているものもあるかと思いますが、ご了承をお願いいたします。


今日は先日コメント欄に質問を頂戴した内容から書かせていただきます。



Q1.“光龍騎神サジット・アポロドラゴン(LV3)”が“武槍鳥スピニード・ハヤト”と合体しています。相手のフィールドには“ノーザンベアード”が1体です。アタックステップに“武槍鳥スピニード・ハヤト”の効果で「白」を指定し、合体スピリットでアタックしました。“光龍騎神サジット・アポロドラゴン”の効果を「指定アタック」→「BP10000以下破壊」の順で処理します。この後の処理はどうなりますか?


A1.「指定アタック」で指定された相手のスピリットが破壊されましたので、「指定アタック」は効果対象がいなくなり不発になります。よって普通のアタックになります。フラッシュタイミングも存在しますし、相手はライフで受ける事もできます。


Q1.“武槍鳥スピニード・ハヤト”の合体時効果の回復や“ノーザンベアード”のブロック時効果は?


A1.ブロック宣言前に破壊されています。ブロックされていないのでどちらも発動しません。


Q1.仮に相手のフィールドに2体スピリットがいる状態で先程と同じ事が起こった場合も、「指定アタック」をされたスピリットが破壊されたと言う事で、それ以降は普通のアタックになりますか?


A1.普通のアタックになりますので、当然フラッシュタイミングもありますし、もう1体のスピリットでブロックすることもできます。もちろんライフで受ける事もできます。




Q2.マジック“ブレイヴフラッシュ”についてお聞きします。疲労状態のスピリットがいる状態で、スピリット状態のブレイヴがアタックしました。フラッシュタイミングで“ブレイヴフラッシュ”を使用し、両者を合体した場合のバトルはこの後どうなりますか?


A2.合体スピリットのアタックとして継続します。


Q2.合体アタック時効果は?


A2.合体後のタイミングで発動する効果なら使用できます。




Q3.“シユウ”の合体スピリットが効果を使用しアタックしました。その合体スピリットがフラッシュタイミングで“くノ一ジョロウ”で分離されました。その後のフラッシュで“ブレイヴフラッシュ”を使用し再度合体しました。その時に相手のLV1・LV2のスピリットは合体スピリットをブロックできますか?


A3.一度分離した時点で「合体スピリット」としての効果は失われています。再度合体しても元に戻るものではなく、新たに合体スピリットになっただけです。よってブロックは可能です。
(10月6日追記:本日14時の時点で、上記Q3がデザイナー確認となりました。解答後再アップいたします。)



Q4.ではQ3のケースで、別のスピリットと“シユウ”が合体しました。その合体スピリットがアタックする時に“シユウ”の効果を使用できますか?“シユウ”は合体時効果を先ほどまで合体していたスピリットで使用しています。


A4.ターンに1回の“シユウ”の効果ですが、この効果は合体元のスピリットが所持します。よって再度合体した場合は合体元のスピリットが変わっているので使用可能です。




Q5.“光龍騎神サジット・アポロドラゴン”が“牙皇ケルベロード”と“シユウ”の両方と合体しています。合体時効果で“牙皇ケルベロード”と“シユウ”の両方を使用しました。フラッシュタイミングで“くノ一ジョロウ”が召喚され“シユウ”が分離した時に、合体スピリットはLV1・LV2スピリットからブロックされますか?


A5.“シユウ”との合体スピリットでは無くなったので、“シユウ”との合体時効果は消滅します。よってブロックされます。




以上です。
予想通りと言えば予想通りですが、デザイナーに送られることは無く、資料確認に少々時間がかかった程度で回答を得ることができました。



コメントを戴いた“通りすがり様”“muky様” ご質問ありがとうございました。