ルール確認 ガイアスラLV4他

最初に昨日の記事に修正があります。


既に書き加えておりますが、本日午後2時に確認した時点で、昨日の記事の「Q3 シユウ再合体後の処理」がデザイナー確認に変わっていました。
このたびの混乱をお詫び申し上げます。


なお現在同様の件でデザイナー確認中なのは下記3件です。



“シユウ”の合体スピリットがアタック中に“くノ一ジョロウ”で分離され、その後“ブレイヴフラッシュ”で再度合体した。


1.元のスピリットに“シユウ”が合体した場合、相手のLV1・LV2スピリットはブロックできるのか?
2.元のスピリットに“別のブレイヴ”が合体した場合、相手のLV1・LV2スピリットはブロックできるのか?
3.元のスピリットに分離されたモノとは別の“シユウ”が合体した場合、相手のLV1・LV2スピリットはブロックできるのか?



・・・・・・まるで「意地悪クイズ」ですね。



ですがこれで分離後のスピリットに「どのようなカタチで効果」が残っているのか、また「いないのか」が判明することでしょう。


デザイナー様からの回答を待ちたいと思います。



では、今日の記事ですがナビ回答の続きです。


既に知っているものもあるかと思いますが、ご了承をお願いいたします。


今日はショップバトルや以前の記事に質問を頂戴した内容から書かせていただきます。




Q1.“ジャノメ・シールダー”が召喚され、相手の疲労状態のスピリットに「次の『相手のリフレッシュステップ』で回復できない。」の効果を使用した。そのターンに“ジャノメ・シールダー”が破壊された場合、次の『相手のリフレッシュステップ』で、指定されたスピリットは回復できますか?


A1.回復できません。「このターンの間〜」と同様で、スピリット/マジックによる「期間指定」の効果は、そのスピリットが除去されたとしても効果は持続します。ただし“英雄皇の御盾”のようなネクサスが持つ「このターンの間〜」の効果は、ネクサスが破壊されたと同時に効果は消滅します。




Q2.“幻羅星龍ガイ・アスラ”がLV4未満の状態でアタックしました。フラッシュタイミングで【超覚醒】を使用しLV4になりました。「LV4『このスピリットのアタック時』このバトルの間、破壊された相手のスピリットすべての上のコアすべてはボイドに置かれる。」の効果は使用できますか?


A2.LV4になった時点で効果は発揮します。LV4になったから、このバトル中に破壊された相手のスピリット上のコアは移動先がボイドに変更されます。




Q3.“ヤン・オーガ”がLV3で破壊されました。LV3破壊時効果使用後に【不死】の効果等で、破壊状態の“ヤン・オーガ”がLV2になりました。LV2破壊時効果を使用することはできますか?


A3.レベルが下がったことで新たな効果を得ます。よってLV2効果を使用することは可能です。





以上がこの1週間ぐらいの間にナビから電話回答がきた内容と、ショップバトルでの質問の回答です。


なかなか電話がかかってこなかったので記事が遅くなりました。