龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード

いよいよ明日が『覇王編 第1弾:英雄龍の伝説』の発売日です。
と言うわけで、明日より本格的な【バースト】環境となります。


ライフを減らせて  バースト!!
召喚時効果を受けて  バースト!!
スピリットが破壊されて バースト!!


いろんな事が変わります。
ある意味ですが、今までの常識が崩れます。


では早速注目カードに触れて行きますが、まずはコイツでしょうね。




“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”


スピリット
コスト8(軽減:赤3)/赤/覇皇・古竜<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000 <8>Lv4 20000
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のライフが3以下の時、BP15000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
Lv2・Lv3・Lv4 『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
Lv3・Lv4 『このスピリットのアタック時』
自分のバーストをセットしているとき、このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤



コスト8軽減3のラインは、今までなら「重い」と必ず言いましたが、今回は【バースト】で召喚できるから恐ろしい。
バースト効果はコアの支払いが必要無いので、条件さえ充たせばすぐ召喚できてしまう・・・・・


バーストが導入されて以降、当たり前のように繰り返した事実ですが、こんなのが出てきたからその恐怖感が倍増しちゃいましたね。


コストの支払いが無いので「色」による縛りもありません。
その気になれば“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”は何色にでも入ります。


木星北斗」かと思いきや “龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”召喚!!
「ぬるぬる」かと思いきや “龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”召喚!!
え? うそ? マジで?  “龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”召喚!!


コレを環境が狂ったと言わずして何と言うのか・・・・・
今まではどんなに「壊れた」と思えるカードでも、少なからず「色」とかデッキを組む時点で制約がありましたからね。
もちろんデッキの組み方を無視できるわけは無いですし、滅茶苦茶でも勝てるとは言いませんが、それでも入れた時のデメリットと言うか不具合は少ないです。


いやぁ・・・・とんでもない時代がやってきたと恐怖しております。
これが新時代・・・・【バースト】の力なのでしょうか?



さて、ではその効果ですが【バースト】効果は「BP15000以下の相手のスピリット1体」と、ド派手な一撃で召喚されます。
合体前のスピリットなら生き残れるモノは少なく、合体していても中型以下のスピリットなら破壊圏内。
“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”+“騎士王蛇ペンドラゴン”が破壊圏内と書くと、いかにこの範囲が広いかがわかりますね。
【装甲:赤】【重装甲:赤】が無ければ命は無いですね。


3コア乗せでLV2となり相手の状態に関係なく「指定アタック」で討ち取る事ができます。
ココ最近“太陽神龍ライジング・アポロドラゴン”や“光龍騎神サジット・アポロドラゴン”そして“鳳凰竜フェニック・ソード”が暴れていますので、その強さは書くまでも無いでしょう。


そしてLV3・LV4ではバーストをセットする必要はありますが「自身のBP以下のスピリット1体を破壊」と。
合体状態ならこれまた殆どの合体スピリットが討ち取られます。


「龍の覇王」と言うより「破壊王」って感じですね。
相手に出されると、スピリットの召喚すら難しくなるケースもあるでしょう。


とりあえず私は“ホーク・ブレイカー”の枚数を数えましたよ。。。。(苦笑)



で・・・・・こんなのが「色」を関係なく入っちゃうのが新環境。
さすがに全てのデッキに入るとは言い切りはしません。残りライフが1の時に手札にきたら素出し以外に方法はありませんし、その意味では“極龍帝ジーク・ソル・フリード”がいる「赤」が優位です。
でも「赤」以外でも入っちゃう。


恐ろしい時代ですよ・・・・・・
「系統:覇皇」は今回のシリーズのメインですから、前シリーズの「系統:神星/星魂/光導」のように、今後もサポートが増えていく可能性がありますしね。




と言うわけで、このカードを手に入れて「君も覇王(ヒーロー)に!!!」



いよいよ明日『覇王編 第1弾:英雄龍の伝説』発売日です!!!





福井であった、あのナゾオトナさんも興奮しているでしょうね。
「これが“龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード”の力だ!!!」 とか言ってそう。


おっちゃん、みんなに踏んづけられる雑魚キャラになりそうで怖いわ・・・・・(泣