コストはどこへ?【烈神速】

今週末 バトスピチーム elements 公式練習会 を開催します。


『elements 公式練習会』

3月11日(土)

時間 午後6:00〜9:00まで

会場 はまかぜプラザ 2F


主な練習メニューは翌日の『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ』のサイドボード制と、翌々週に開催される『福岡CS』に向けた特訓です。
皆様のお越しをお待ちしております。




さて、ココ最近バトスピから「コスト」と言う概念が薄れつつありますね。
驚かされましたよ〜〜【列神速】には



フラッシュ【烈神速】『お互いのアタックステップ』
自分のトラッシュのコアが5個以上のとき、自分のトラッシュのコアすべてを自分のフィールド/リザーブに好きなように置くことで、手札にあるこのスピリットカードを、コストを支払わずに召喚する。


このテキストを持つ“烈の覇王セイリュービ”は7コスト(軽減:2)なのですが、この効果を使えばコストを支払う必要は無く、更にはトラッシュのコアをフィールドに戻して召喚できます。



なんですかコレは????


0コストで打てる“ネイチャーフォース”であり、更に“ネイチャーフォース”はスピリット1体の上にしか置けなかったのですが【烈神速】なら「自分のフィールド/リザーブに好きなように」置けるため、ネクサスのレベルを上げたり【神速】の為にリザーブにコアを置いたり、スピリット数体のレベルを上げたり自由自在です。
ついでに“烈の覇王セイリュービ”はたった3コストでLV2:BP10000になりますからブロッカーとしても優秀。
ちなみに6コアでLV3:BP14000ですからね。“シユウ”が合体した“ワルキューレ・ミスト(LV2)”を討ち取れると・・・・



アニメを見た時は『相手のアタックステップ』の効果かと思いましたが、テキストが判明したら『お互いのアタックステップ』でした。
攻守に使えます。トラッシュからコアを戻す効果が弱いはずは無くかなりの効果かと思います。


また軽減が関係ないので多色でも十分働けます。
逆に言うと「緑デッキ」に“双翼乱舞”等の多色のドローマジックを積むとかも可能なのかな?


単純に強い効果なのでいろんな使い方がありそうですね。


・・・・これは・・・・揃えたいカードです。




さぁ・・・・・バトスピはコストを支払って効果を使うゲームであったはずですが・・・・・
どこへ向かっているのか・・・・・