当たり前の事を書きました

しつこいようですが今週末 バトスピチーム elements 公式練習会 を開催します。


『elements 公式練習会』

3月11日(土)

時間 午後6:00〜9:00まで

会場 はまかぜプラザ 2F


主な練習メニューは翌日の『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ』のサイドボード制と、翌々週に開催される『福岡CS』に向けた特訓です。

皆様のお越しをお待ちしております。



さて・・・『福岡CS』の話題を出したところで現在『バトスピ覇王チャンピオンシップ』が全国各地で開催されていますね。

私は最初の『広島CS』と最後の『大阪CS』ですが、多くの仲間が各地のCSに参加しているので目が離せません。



今回のCSは『広島CS マスター代表者』『東京CS マスター代表者』『東京CS スタンダード代表者』『新潟CS マスター代表者』の4名が、当地に遊びに来た事がある方々なので嬉しい限りです。



私達も一人一ヶ所しか出れないルールなのですから、唯一の機会である『大阪CS』で頑張りたいと思います。





しかしだ・・・・広島でもいたようなのですが、他人の名義でCSに出ると言う『不正』を行う方が各地でおられると聞きます。
もちろんその方との面識は無いのですがね。



当たり前の事なのですが、社会には『ルール』と言うものがあります。
小さな事でも大きな事でも『ルール』が定められている以上、その中で生きていくのなら必ず従わなければならない。



『不正』でガンスリンガーに出る。
そこで仮に『勝利』する。
その瞬間『不正』をした者は正規の手順で戦っている者の夢を砕いている。


それで「嬉しい」とか「楽しい」とかの感情が沸くのかが疑問です。



何度か書きましたが、私はこのブログで「バトスピのルールを詳しく書く」と言う事を目的にはしていません。
私が「ルール」にこだわるのは、参加者が皆平等な環境で遊んでもらうためです。



過去に一度小学生が37枚のデッキで参加しようとした事がありました。
本人は「このデッキで出る。他にカードは入れたくない。」と大声で駄々をこねまくりましたが「出たいのなら従うべきルールに従わないといけない。3枚加えて40枚にしなさい。」と一喝しました。
その子は常々1勝4敗ぐらいの戦績で、37枚でも結果は変わらなかったかとも思いますがそういう意味ではない。


ルールには従わなければならない。
従えないのなら出てはいけないのです。


先の小学生には少し酷な事を言ったかもしれませんが、そこを譲ると何でもアリになってしまうのです。



大げさかもしれませんが、私は「はまかぜカードバトル」を始めてからと言うものの「信号無視」とかもしてませんよ。
「立小便」なんかもってのほかですわ。




今回の記事は・・・・



過去の記事の中で一番  当たり前の事  を書きました。