はまかぜCS4月大会 バトスピ優勝デッキ

ゴールデンウィーク終了。今日から通常更新です。


今日からは『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2012 バトルスピリッツ 5月大会』の上位入賞者デッキを公開させていただきます。




バトルスピリッツ


【順位】 優勝


【プレイヤー名】 たくみん 君


【デッキ名】 抹茶ケーキⅡ


【メインデッキ】

枚数 : カード名
3 : ダンデラビット
2 : タマムッシュ
3 : マー・バチョウ
3 : ゴクラクチョー
3 : 風の覇王ドルクス・ウシワカ
2 : 巨蟹武神キャンサード
2 : 刀の覇王ムサシード・アシュライガー
3 : 烈の覇王セイリュービ
3 : 蜂王フォン・ニード


2 : 騎士王蛇ペンドラゴン
3 : バルカン・アームズ


3 : 戦場に息づく命 


1 : インビジブルクローク
2 : スタークレイド
2 : ストームアタック
1 : 秘剣燕返
2 : 光速三段突




彼が制した福岡CSで使用していたデッキの現行Ver.です。


チェンジを見てみましょう。

IN 2:騎士王蛇ペンドラゴン  OUT 2:ヴィクトリー・ホワイト・ドラゴン
IN 1:インビジブルクローク  OUT 1:ウィッグバインド
IN 2:光速三段突   OUT 1:ストームアタック & 1:秘剣燕返



同系デッキがトップメタになってしまったため、その対策を施したと。


“騎士王蛇ペンドラゴン”の採用は、同系デッキが大型スピリットを召喚したターンは維持コアが2個以下になっている事が多いからかと思われます。
一昔ほど“騎士王蛇ペンドラゴン”を見なくなったため警戒を緩めがちである今のタイミングを突いた形かと。


インビジブルクローク”についてはそもそも強いカードです。
“ウィッグバインド”が健在であった頃でも両方積んだデッキもありましたし、この枠は説明もいらないですね。
“蜂王フォン・ニード”による連続アタックは「勘弁して・・・・」と言いたくもなります。


“光速三段突”は同系のフィニッシュブローを封じる手段でしょう。
デッキの下に戻す効果は破壊されるよりも辛いのが現在の【バトルスピリッツ】ですから。
守っても強いカードでもありますし、攻撃に転じたならそのままトラッシュに送ったコアを“烈の覇王セイリュービ”に繋げたり。


安心できませんわ。


なお余談ではありますが、あまりにもこのパターンのデッキが増えたために、当地のショップバトルでは“白き楯の長城”の採用率が上昇中です。



昨日の「名古屋CS」でもウチのメンバーがこのデッキを使用し、惜しくも決勝トーナメントへは上がれませんでしたがかなりの勝ち星を重ねております。


強いデッキですね。