無題

コメント欄が変な方向に進んでしいました。
読まれて不快な思いをされた方もあるかもしれません。
このような事態を招いてしまった事を管理人として謝罪いたします。


さて・・・・・どうやら上手く伝わっていないとも思えますので今回のケースで大事な点をもう一回書きますね。



まず・・・・・一番大事なことは


“巨蟹武神キャンサード”


キャンサードに指定アタック効果を付与した場合について質問し、回答者全員が“ブロック可能なスピリットが2体以上いるなら指定アタックでき、指定アタックをした場合相手はもう1体をブロック宣言したものとして疲労させる


現在「バンダイ公式システム」のひとつである「ルールナビ」は上記のような回答をしていないと言う事。



過去の記事にも書いておりますが、私自身は「ルールの粗探し」をするつもりもなければ特にルールに長けた「ルールオタク」でもございません。



じゃあなぜこのような記事を書くのか? と言えば



ルールの解釈ミスによる理不尽かつ不幸な勝者・敗者を産み出さないためです。



例えばあなたのご子息様がCSの8勝卓で対戦しているとします。
その対戦者が“巨蟹武神キャンサード”に“暗黒の魔剣ダーク・ブレード”を合体させ指定アタックと言うプレイを繰り返し、そのルールミスをご子息様が知らずに受けていたらどう思われますか?
知っての通り外部からのプレイヤーに声をかけることは許されません。
そしてそのまま敗戦し、またその勝者も後の決勝卓でジャッジからルールミスを指摘されたとしたら?


ルールミスによる勝者も敗者も傷ついてしまいませんか?



“巨蟹武神キャンサード”のような現環境でも活躍しているカードのルールミスは危険なのです。
まぁ・・・・“巨蟹武神キャンサード”に限った事では無くルールミス自体が危険なんですけどね。
特に危険性が高い状況である事が考えられたと言えましょう。


わざわざ「誤ったルール」を世の中に蔓延らせる理由は何一つ無いと私は思います。


理不尽かつ不幸な勝者・敗者を産み出さないためなら、私は現行ルールを確かめた上で裁ち切るべきものは裁ち切ります。





次に気に障った方もおられたのかと思いますが「知恵袋」ですね。


ルールに関して正解を求めるのなら「バンダイ公式システム」を推奨します。


あまり書きたく無い事ですが「バンダイ公式システム」でさえも過去に何度も裁定を覆しています。
2chであれ知恵袋であれ、その情報は「バンダイ公式システム」の回答に基づいた最新のものであると言う保証はございますか?


過去に“オリンスピア競技場”の裁定で「デザイナー回答」としてルールナビが答えた内容が、その数時間後にGW様のツイートで逆転した事もありました。
その件は再確認時には、ナビは慌ててGW様のツイートを確認し、先日の回答はナビの解釈ミスであると言う答えを出して終結しました。

また月光のバローネと“ジェット・レイ”と言う出来事もありましたよね。


なおこの場を借りて書きますが“エンジェロイド”の件も、私の過去記事に出ているデザイナー回答としての返事が現在抹消されております。
この件は精査が済み次第あらためて記事にします。



まぁ・・・・とにかく何が言いたいかと言うと、自分の使用するカードなら特に「バンダイ公式システム」にて確認すべきですよと。


上記の事例にもありますように「バンダイ公式システム」でさえ変わるときは変わる。


そして「ルールはバンダイが所有している」と言う言葉の元に、過去の理論は全て無かったものになる事もある。



絶対的な「神」のような存在があると例えてもいいのかもしれません。


「ルールはバンダイが所有している」以上、ルールに関する問い合わせは「バンダイ公式システム」を利用すべきです。



電話なら「ルールナビ」ですし、あとはメールで問い合わせると言う方法もあります。



これが私の考え方でございます。





ついでだから最後にもう1個。


私は一般人さ。


カードに関わる仕事もしていないし、商店街の理事として賑わいを産み出すための事業のひとつとして「はまかぜカードバトル」やショップバトルの運営をお手伝いしているだけさ。


勘違いしてもらっては困るのは、私はこのブログで「ルール」を叩き合うつもりなんて無いんだよね。


この前もあったよ。
“サプライズスラップ”でアタックしている疲労状態の相手のスピリットを破壊していた少年。
当然解釈をミスってる。それを指摘したんだけど、そのミスに気が付かずに何度もその効果でスピリットを破壊していたと言ってたよ。


その勝負に勝者も敗者も笑顔なんて無かったよ。




勝者も敗者も笑顔で終われるバトルがしたいって思わないか??


現実は遠いかもしれないけどね。
それでも自分の意思で開催している「はまかぜカードバトル」と言う世界をさぁ



笑顔で終われる世界にしたいんだよね。



まぁ片田舎のオッサンにできる事はこれぐらいが限界さ。



あとはさぁ。


いろんな場所で笑顔で終われるバトルが繰り広げられてたら素敵だと思うね。