はまかぜCS2013 決勝大会 バトスピ4位デッキ1

今日も『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2013 決勝大会 バトルスピリッツ』の上位デッキを公開します。


4位はウチの長男でした。
よって今回の解説は個人的な視点が多くなります。


バトルスピリッツ


【順位】 4位


【プレイヤー名】 ゼウシス@elements 君


【デッキ名】 パープルヘイズ ディストーション


【メインデッキ】

枚数 : カード名
3 : ピジョンへディレス
2 : ソウルホース
3 : シキツル
2 : ボーン・トプス
1 : 吸血令嬢エサルフリーダ
2 : 死神剣聖ダークネス・メア
1 : 虚皇帝ネザード・バァラル
2 : 冥猫蛇アイニ
3 : 白蛇帝アルデウス・ヴァイパー


3 : アルティメット・ベルゼビート


1 : 騎士王蛇ペンドラゴン
2 : 紫電の霊剣ライトニング・シオン
2 : 深淵の巨剣アビス・アポカリプス


1 : 灼熱の谷
3 : 旅団の摩天楼
3 : 偽りの地下帝国


1 : 双光気弾
3 : 妖華吸血爪
2 : マーク・オブ・ゾロ


何度も取り上げたので総合的な解説は不要かと思います。
修正箇所は“吸血令嬢エサルフリーダ”を採用しました。
「ネクサス破壊」と“甲竜戦艦エンタープライズ”を“妖華吸血爪”で始末できます。
また“白蛇帝アルデウス・ヴァイパー”のコア抜きは対象がフィールドですので、ネクサス上にコアを置かれても問題はないのでデッキとの相性は良いと考えました。
その考えから“武威煌炎刃”をリストラし“妖華吸血爪”を3枚にしてます。


“虚皇帝ネザード・バァラル”は“生還者ネオ・アーク”等の「お互いの効果で、このスピリットのコアは0個にならない。」への対策です。


ですが今回の決勝大会を予想した時に「ネクサス」を警戒したいプレイヤーは“ナオヤ@elements 君”“ヴォルス@elements 君”“ジェローム@elements 君”“ベンケイ@elements 君”そして“生還者ネオ・アーク”を警戒したいのは“レッドクリムゾン@elements 君”だけと考え、その枚数を調整しています。
当然ですが「赤」が多いなら“虚皇帝ネザード・バァラル”は増やしたいですし、また「白紫工場島」や「ヤマタノヒドラ」「ロロアイズ」を警戒しなくて良いのなら“吸血令嬢エサルフリーダ”まで積まずとも“双光気弾”と“ボーン・トプス”だけでも良しとの考えはあるかと思います。


「アルティメット03」にて新環境になりましたが、都度環境を読んで微調整すればまだまだ戦えるデッキだと私は考えています。


さて・・・デッキ以外にも今回はいろいろ感じた部分はありましたがそれは明日に。