はまかぜCS2013 決勝大会 バトスピ4位デッキ2

今日も『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2013 決勝大会 バトルスピリッツ』の上位デッキを公開します。


ウチの長男の2ndデッキです。


バトルスピリッツ


【順位】 4位


【プレイヤー名】 ゼウシス@elements 君


【デッキ名】 ハイエロファントグリーン


【デッキ】
枚数: カード名
2 : アックスモス
3 : ハクビソード
2 : ブロンソードザウルス
3 : ダンデラビット
3 : マー・バチョウ
3 : ヨロイフクロウ
3 : ゴクラクチョー
3 : 黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス


1 : 騎士王蛇ペンドラゴン


1 : アルティメット・ジェン・フー
1 : アルティメット・カイザーアトラス
3 : アルティメット・キングタウロス


1 : 双光気弾
3 : スタークレイド
3 : 双翼乱舞
1 : ストームアタック
1 : ディノクライシス
2 : マーク・オブ・ゾロ
1 : 覇王爆炎撃


2ndデッキの選択・構築にはかなり苦労していました。
リズミカルにビートダウンできればと言う感じでの構築になっています。


ディノクライシス”他マジックの枚数を最後まで思案し続けてましたね。




さて・・・・今回の大会で個人的に収穫と感じたのは現在中学3年の“ゼウシス@elements 君”がBEST4まで駒を進めたこと。
そしてその決勝戦の戦いも他のプレイヤーに負けず劣らずの互角のバトルであったこと。
これは「親」の視点だけではなく「運営」としても収穫でした。
同級生の“ベンケイ@elements 君”も同等以上の力を持っていますし、若い力が育っているのは何よりも頼もしい。


と言いますのは「はまかぜカードバトル」の「デュエルマスターズ」が今期限りとなった事を私的には重く受け止めているからなんですね。
当地では一時期は参加者が64名をオーバーしキャンセル待ちまでいた「デュエルマスターズ」です。
それが5年で参加者が8名前後になりました。
これは当時を知る私には信じられない限りですし、当然ですが「はまかぜカードバトル」を開設した当時はこんな未来があるとは予想だにしなかった。


デュエルマスターズ」のゲーム自体にはそれほど大きな原因があるとは思えません。
そうなると参加者減の原因は「大会の運営方法」等にあると考えます。


「運営」としていろいろ「反省」や「分析」をしましたが、やはり一番の要因は「うまく世代交代ができなかった事」言い換えれば「うまく低年齢層プレイヤーを育成できなかった事」にあると考えます。


幸いにも現時点で「バトルスピリッツ」は前途洋々たる小・中学生のプレイヤーが数名います。
優秀な高校生プレイヤーであった“ナオヤ@elements 君”“ヴォルス@elements 君”が卒業にて地元を離れますが、彼らがいずれは(まだ少し先になるでしょうが)その穴を埋める存在になってくれればと思っています。



余談ですが「運営方法」を思案した上で、今期は「スタンダードクラス(小学生以下)」を増やす方向ですし、また試験的に「ジュニアクラス(中学生以下)」と言うグレードでの試合も開催してみるつもりです。



と言うわけで次年度も「はまかぜカードバトル」をよろしくお願いいたします。







・・・・・・とは言うものも、すぐ「高校受験」なんよね・・・・・・・
「受験勉強」もしてもらわなアカン・・・・・