5月大会デッキ公開 バトスピ2位デッキ

最近このブログの内容の薄さが際立っております・・・・・

理由は簡単・・・・・・

バトルスピリッツ新ブースター『戦嵐』の発売に伴い、莫大な量のカード整理や、お払い箱同然になってしまった過去のデッキの解体、そして新デッキの構築・・・・・・

時間がどれだけあっても足りません・・・・・

まぁ上位入賞デッキの公開が終わったぐらいからボチボチ記事にしていきたいと思っています。


では【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010 5月大会】の上位入賞者が使用したデッキを公開していきます。



バトルスピリッツ 5月大会】




【2位】 ブランボアー@elements君




【デッキ名】 紫ビートた○し



枚数 : カード名

3 : マッハジー
3 : ボーン・ドッグ
2 : スカルデビル
3 : グリプ・ハンズ
3 : バイ・パイソン
3 : ブロンズメイデン
3 : シャ・ズー
3 : スケル・バイパー
3 : 冥剣士ベリト
3 : マハーヴァスキ
3 : 冥勇士デスカラビア
1 : イビルオーラ
3 : デッドリィバランス
2 : ダンスマカブル
2 : ブラッディコフィン


紫の速攻よりのビート型ですね。

召喚時にドローを持つスピリットが12体+アタック時ドローが3体。
紫の特徴とも言えるドロー能力をフルに活かし手札を増やすことで、相手より優位に立つことができます。

そして紫のもうひとつの特徴でもある除去能力の高さ。
3種類の除去マジックや『冥剣士ベリト』で相手のスピリットを除去していきます。

そして運の要素もありますが『冥勇士デスカラビア』は破壊されても回復状態でフィールドに戻れるスピリット。
全体的にスピリットの率が高めなのも『冥勇士デスカラビア』の復活率を高めるためでしょう。

入賞者に相応しい非常に強いデッキです。



ただし新ブースター『戦嵐』の影響を受けてしまったかと思えるタイプでもあります。

各種ドロー能力を邪魔するカードが満載の“戦嵐環境”は紫デッキのパワーが仇になる環境を作ってしまったかもしれません。

例えばですが『ダークアンキラーザウルス』が召喚されただけで、このデッキはかなりの打撃。
【Lv2・Lv3『相手のターン』ドローステップ以外で相手がドローしたとき、BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。】

この能力の前にBPの低いスピリットの多い紫デッキは、ドロー能力を使うだけで自身の戦線が崩壊していきます。

紫でデッキを組む場合は過去の常識にとらわれずに構築していくしかないとも思っています。


ある意味『戦嵐』発売直前の大会でこのデッキを使用したブランボアー@elements君はナイス選択でした。

こういう部分も彼の強さのひとつなんだろうなぁ〜と評価しております。

そして今後ブランボアー@elements君がどんなデッキを構築するか楽しみにしております。


では明日は3位入賞のカルパ君のデッキ『連ドラVerBS』を公開いたします。