スリーブはちゃんとチェックしましょうね

大会の大小に関わらず、参加する前に自分のスリーブについてはしっかりチェックしておく必要があると私は考えています。


ちなみに私の場合は公式のスリーブ(赤)がメインで、息子は戦利品でもあるCSガンスリンガーの景品であるスリーブを愛用しています。
また傷が酷いと他のカードの区別ができてしまうため、2重スリーブにて厳重に保護をしています。
そして外側のスリーブが剥離・欠損した時のために予備も持参しています。


スリーブの傷で、背面からでもカードの判別ができるなら、それはマーキング行為と言う反則に繋がりますからね。


そして軽視される方と言うか知らずにお使いの方も多いのですが、市販のキャラクタースリーブについても粗悪な商品もあるのが事実。
印刷のズレで無傷であっても他のカードと区別ができてしまう場合があります。もちろん区別ができてしまうならこれをマーキング行為と言われても反論できませんよね。


実は私もサイズがピッタリなのと、個人的な趣味で「ヴァンガード」のスリーブでショップバトルに参加する事もありますが、念には念を入れて印刷のズレや傷が無いかをチェックした上で使用しております。



さて・・・・・ココまではショップバトルの話。



私自身、先日からの告知で書き忘れていましたので「大型非公認大会 アワーズ天槍賞」における「スリーブ」等についての諸注意を。



まず「スリーブ」ですが、このイベントでは「バトルスピリッツ公式」の品か「不透明無地」の品と決められています。
と言うわけで、ショップバトルでは問題は無くても「ヴァンガード」や「遊戯王」のスリーブはダメです。
また「けいおん」等の可愛いキャラクターが描かれたスリーブも店頭で見かけますが、こちらの「大型非公認大会 アワーズ天槍賞」では使用が認められません。


また公式スリーブであったにしてもスリーブの長さや、小傷等「背面から見てカードの判別が付く」レベルのモノは使用できません。
公式ですから使用可能ではありますが、CS景品のスリーブは粗悪なモノも含まれていると聞きます。
十分にご確認ください。



厳しく聞こえるかもしれませんが、上記の理由そのものです。マーキングと言う反則行為になりますからね。
厳しいのではなく、当たり前の事なのです。


スリーブによるトラブルは過去の大会でも発生しているので、厳重なる注意をお願いいたします。


そう言えば大阪CSでもスタンダードクラスに滅茶苦茶な混同スリーブで失格になった子がいたなぁ・・・・
それは極端なのですが、統一したモノをご使用ください。



しかしながらダブルスリーブやトリプルスリーブは、特に問題としません。ココはCSとの大きな違いですね。
と言っても4重はダメです。


ノースリーブも認められません。って言うかノースリーブなら大概損傷していますので、背面から判断できるカードが含まれて当然です。



また「コア」ですが、公式のモノを一色に統一してください。



以上、通常のショップバトルではそこまで厳しくはされてないかとは思いますが、これらは正しいルールでバトルするために当然の事とお考えいただけたらと思います。



では正しいルールで清々しいバトルを行いましょう!!!